年度末を無事に… | 仙台の行政書士 さくちゃんのブログ

仙台の行政書士 さくちゃんのブログ

ビザ申請のご相談を承ります。
結婚、就労、呼び寄せ、短期滞在ビザ等

 

 

まずは下記バナーをタップ(クリック)してくれると嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

 

 

 ご挨拶を…

 

新年度から別の部署に異動する職員の方々

 

早めに情報を仕入れて、同業者とも情報共有をしていました。

 

寂しい感じがある一方、「えっ?!来年度もいるのかーガーン」とガッカリ感も。

 

相性って、ありますからね。

 

やっぱり…。

 

明日は新年度の挨拶と何年も聞くに聞けなかったお名前を聞く予定ラブ

 

 

 駐車場問題

自動車登録申請は山場を迎えました。

 

マジで駐車場問題をなんとかして欲しい。

 

発券システムにしてから、書類を持って並ぶ人はいなくなったけど、書類提出までに待っている人でビッチリ。

 

そりゃ座れない人は車で待ってるわけで、一旦駐車場を出ると次に停められる保証はないんですもの。

 

運輸支局は密もへってくれもなく、人で溢れています。

 

 

 事務員さんの対応

某事務所(法人)に書類を持っていくことがたまにあります。

 

「さくま事務所で~す」と元気よく入っていっても、

 

「はぁ…真顔」「あっそっ」って感じで。

 

昨日も行ったけど、今日もです。

 

ココでも相性の問題がありました。

 

 

 取次証

入管で使用する取次証。

 

色もピンクじゃなくて黄色なのは、どーしよーもないのでしょうが、

普通のカードサイズよりも若干大きいラミネート仕様なんです。

 

申請の際には職員にマスクをズラして、本人確認。

 

顔を見せるのは一瞬なんだけど、大丈夫なのかな。

寝不足や酒の呑み過ぎ、加齢で顔が変わりすぎていないのか。

 

即座に判断できるのがスゴい。

 

夏には更新のための研修を受けます。

VOD方式では2回目。

 

でっかい会場にギュウギュウよりいいかな~。

 

 

 

 梱包のこだわり

書類等を送付するときには、レターパックプラスを利用することが多いです。

 

郵便局窓口が比較的多くあるから。

 

でも、

時間指定でキッチリ送りたい時はヤマトさんを利用することも多いです。

60サイズの箱だと、ほぼほぼ送りたいものを送ることができます。

(日時指定しても絶対じゃないのがたまにキズ…)

 

ナンバープレートを送る場合は封印も同梱する場合は、いろいろと気も遣います。

 

百均に売ってる化粧品のクリーム入れがピッタリなんですが、自分的には薬入れで3つの仕切りがあるやつがいいですね。

 

 

 

 

 行事が続く

卒業式・入学式、そして成人式…。

 

しかし20年は早い。

 

堂々とお酒を一緒に飲めるんで言う事ないですよ。

 

若者の文化にはついていけませんが、音楽も考え方も比較的若者寄りだと自認しているので話は合います笑い泣き

 

楽しみ楽しみ。