使えない漢字 | 仙台の行政書士 さくちゃんのブログ

仙台の行政書士 さくちゃんのブログ

ビザ申請のご相談を承ります。
結婚、就労、呼び寄せ、短期滞在ビザ等



まずは下記バナーをタップ(クリック)してくれると嬉しいです。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

 

 

たまに「ん??」って漢字に出くわすことがあります。

 

PCで出ない時もあるし、困ります。

 

本日出くわしたのは「葛」ですキョロキョロ

 

スマホもPCもだめだ

「葛」の下のほうが、「L」+「人」が正しいようです。
 
でもカタカナの「ヒ」みたいなのもあるんですよね。
 
「ヒ」の方は変換されないぽいです。
 

車検証で使えない文字がある

「高」は大丈夫だけど「髙」(はしご高)はダメだったり。
 
あれ?
「髙」(はしご高)はPCでイケましたねw
 
でも車検証では使えない文字でした。
 
「葛」の「ヒ」バージョンはそもそも出てこないです…。
 

印鑑証明書は「葛」の「ヒ」バージョンである

そうなんです。
役所発行の方は使えてるんです。
(「髙」(はしご高)も使えてましたが)
 
今日は依頼人には確認が取れませんでしたが、すでに車をお持ちならどっちでイケてたんだろうって。
 
たぶん、
ダメポなんだと思いますけど笑い泣き
 

まとめ

譲渡証明書なんか、
書いてから気付くことが一番恐ろしいですね。
 
今日は別件の譲渡証明書の記入で、一段目の譲渡人欄に会社のスタンプが押してあったのですが、二段目(譲受人欄)の上半分まではみ出した形で…。
 
しかも、
そういうときに限って、譲受人の住所がめちゃ長かったり。
もうマスいっぱいに書きましたけど。
 
さて、
明日も午前中はスケート教室。
気温も上がってきたので、見てる側としてはだいぶ負担が減ってきました。
 
冷えは老体に堪える。
あぁ、徐々にジジィになってる実感がウインク
 
ダウンダウンコラム的な記事もどうぞダウンダウン