結局、イケイケは正義なのか | 仙台の行政書士 さくちゃんのブログ

仙台の行政書士 さくちゃんのブログ

ビザ申請のご相談を承ります。
結婚、就労、呼び寄せ、短期滞在ビザ等

 

 

 

 

 

 

まずは下記バナーをタップ(クリック)してくれると嬉しいです。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

 

 

オレは何屋だ?

 

 

いやー。

 

行政書士の仕事って、実働が伴う事が多いです。

 

マジで何でも屋さんの印象。

 

車の業務については、

 

運輸支局でツナギを着た人たちに混じって、新しい車検証が出てくるのを待ってたり。

 

汗だくでナンバープレートの交換をしつつ、日焼けや虫刺されに過敏になり。

 

山の中で一人作業をしていると「オレは何屋だ?」と…。

 

 

 

 

 

イケイケは嫌われる?

同業者との会話で、

 

「◯◯さんが僕のお客さんにDMを送ってて」と。

 

宣戦布告とみなして戦うようですキョロキョロ

 

獲ったり獲られたりは世の常でしょうから。

 

ガツガツ行かないとね。

 

 

勉強会

先日、入管業務に関する勉強会を開催しました。

 

新人さんやまだ取次証がない方も某研究会に入会していただき、活発な意見交換もできて良かったー。

 

某研究会は今年度から新代表になりました。

理論も大切ですけど、実際にいろんな経験をすることを重視していきたいですね。

 

事務所の中に閉じこもって「あーでもねー。こーでもねー」と言ってるだけではなく、実際に行動している方々が多いので頼もしい限りニコニコ

 

ほんで、

来週は区役所で相談会の担当をします。

 

新入会員さんと一緒なので楽しみですね。

 

 

 

 餅は餅屋

自分が取り扱っていない業務は他の方に話を振ることにしています。

 

相続業務をやっていないので、取り扱っている同業の方に聞いてもらいます。

「餅は餅屋」だと考えているからです。

 

先日も相続業務専門の方にお任せしました。

 

その先生曰く、

「最近はデジタル遺品が多く、PCやスマホが結構問題となっている」とのこと。

 

基本、パスワードやパスコードは本人しかわかりませんので、端末の中身を見ることがかなり困難なようですね。

 

相続はケースごとに違うので大変なことは想像に難くないです。

ホントに頭が下がりますショボーン

 

たまに車の相続案件を手続きしますが、法定相続情報一覧図は便利ですねー。

相続人と被相続人の関係も一発でわかる。

 

今後も相続に関する法律等は変わっていくでしょうね。

 

 

 

 

おまけ

先日、宮城県内の警察署をやっとコンプしましたスター

 

スタンプラリーが全部埋まった感じですw

 

10年以上業務に従事していても、この所轄はレアですね。

 

次はないと思っていますw