ルーチンワーク | 仙台の行政書士 さくちゃんのブログ

仙台の行政書士 さくちゃんのブログ

ビザ申請のご相談を承ります。
結婚、就労、呼び寄せ、短期滞在ビザ等

最近、

車の雪下ろしからスタートすることが日課となっております。

時間に余裕を持って移動するためにも、早め早めの行動を意識しています。

車を替えてみて

年末にハイブリット車に替えました。
5年で10万キロを走っていたので、車自体が悲鳴を上げていました。
なので、急遽購入の流れに。

コンパクトカーには戻りたくなったのですが背に腹は代えられない。
まぁ、悪くはないです。
ただし、常にエンジンがかかっているわけではないので、車内の暖房の効きがイマイチ…(*ノェノ)キャー
軽自動車でもエンジン車に乗ると、かなり暖かくてホッとします。
寒がりなので、この点はマイナスになりますな。


一冊、完読できない

たった一冊に時間がかかりすぎています。
本自体は好きなので、図書館で借りたり、「これは!」というものはすぐにネットで購入します。
年末年始で時間があっても一冊を読みきれない。
なんで???
 
単純にマルチタスクで動きすぎ。
・酒を呑みながら
・PCもして
・スマホでゲームしながら
・本を読む
 
これじゃムリだわ。
人の脳は複数のことを処理するには向いていないので、ひとつのことを集中するほうがいいのでしょうね。
アレもコレもできません。
意識していきたい点です。
 

連絡がないことが気になる

去年の売上で回収できてない部分があります。
何度連絡しても、音沙汰なし。
舐めてますよね。
立替金もあるので、ふざけんなって話で。
その会社は北海道なので、ピーチのセールで札幌便を取って回収しにいこうかなぁ。
新型コロナウイルスがこんなに話題になっていなければ、とっくに津軽海峡を渡っています。
 
ほんで、
もうひとつもなんだかなぁって。
丁種封印の再々委託で、宮城登録した自動車のナンバープレートや車検証などを県外の行政書士事務所に送りました。
初めての取引なのですが、まぁレスポンスが…
連絡が一方通行で…

再々委託先がどうあれ、何かあればこちらに責任がくるので勘弁して欲しい。
ようわからん…。
相手(の事務所)の気持ちになって考えられないのがザンネン。
 
自分はレスポンスは早いと思います。
途中経過も連絡をします。
そういうことが信頼になると考えています。
 

リモート

ここ数日、
風邪気味で咳と痰がひどい状況。
事務所は他に先輩2人がいるので、今日は自宅でリモート。
が、高校2年生のお姉ちゃんも自宅に。
冬休みが17日までらしいです。
年末にちょっと衝突して、未だにほとんど口を聞いていません。
雰囲気はかなり悪いです。
 
しかし、
年頃の女の子の取り扱いは難しい。
「アッチ行って」「キモい」
はいはい…。
 
そんなこんなで、
今日はリモート真っ最中です。
 

資産とは

突然ですが「資産」とはなんでしょう。
ロバートキヨサキさんの言葉を借りれば「資産とは、あなたのポケットにお金を入れてくれるもの」であり、「負債とは、あなたのポケットからお金を奪っていくもの」となります。
資産を積み上げつつ、負債を抱えないように意識していけば、生活にゆとりが出ることは間違いありません。
問題はいつから始めるか。
正解はわかりますよね。
「今でしょ!」
今が人生で一番若い(*^^*)
 
仕事をする際も頭の片隅おいておきましょう。
将来、花を咲かせるためには事前の種まきが重要です。
いまの行動が将来の礎になるんですから。
 
しかし、米のテスラとビットコインの急騰はすごい。
人が見向きもしない時期に種をまいていた方はホクホクですね。
いまからだと高値掴みになりかねないので、反転の兆しが出るまで触ったらダメですな(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
 

サブスク

あるスクールに毎月5,000円を支払っています。
もう3年ぐらいになるかな。
全然活用できていない。
やめようかと思うけども、いざとなったら困る…と思うと踏ん切れません。
 
その「いざとなったら」はいつくるのやら。
ワタシ的には来ないものと…。
 
ほんでも、
サブスク的なビジネスモデルって、安定しますよね。
金額が少額であれば、解約するのも面倒で支払い続けたり。
単発な仕事が多いので、やはり魅力は感じます。
 
いいアイディア、
ないかなぁ~(^^ゞ