きんきょう | 仙台の行政書士 さくちゃんのブログ

仙台の行政書士 さくちゃんのブログ

ビザ申請のご相談を承ります。
結婚、就労、呼び寄せ、短期滞在ビザ等

あれ?

記事を更新しているつもりが全然していませんでした( ;∀;)

業務サイトはたまーに更新していたのですが、アメブロの優先度はかなり低くなっていますね。

 

新型コロナの影響は…

 

新型コロナの影響はなくもないのですが、前年と比べると売上は上がっているので順調といえば順調。

自動車関係がメインでしたので。

 

単価は安いといえば安いのですが、

  • 車庫証明申請
  • 希望番号申込
  • 登録申請
  • 丁種封印(再々委託)

…てな感じで、

複合的に依頼されると3~4万円にはなるので、それが複数になるとなんぼか安定するわけです。

 

軽自動車の手続きもバカにはできない

軽自動車のナンバー後返し制度を使って、現地でナンバープレートの交換作業をすることも。

事務所はお休みの昨日も2台分の交換作業。

 

印鑑証明書も車庫証明も必要ないので気楽ですから。

軽自動車専用のウェブサイトもいいかもしれませんね。

税止め手続きを含んで11,000円!!

とか。

 

それでも売上は下がることも

5月は例年売上が下がります。

年度末・年度初めの反動でしょう。

他の月は順調でしたが、今年は大幅に下がりました。

 

持続化給付金の申請6/1→入金6/8

仙台市地域産業支援金の申請6/2→入金6/25

オンライン申請は入金も早い(不備は特にないので)

 

今後の見通しはわかりませんが、コツコツやっていくだけです。

月末なので明日も明後日もやることはてんこ盛り。

その反動の月初が怖いわ。

誰しもが支払ってるとは思いますが…

特に自営の場合はですが、税金や年金・健康保険料の支払いは自分でしていますよね?

知人で家に生活費を入れないやつがいます。

収入は全然あるのに。

すねかじりにも限度がありますね。

学生さんでもひとりで暮らしているのに。

まさか高齢になった親御さんの扶養にはなっていないとは思いますが…。

なので、呑んでもこの辺の話はタブーになっています。

支払いの痛みを知らないのはうらやましいです。

 

春は納税ラッシュ。

10万円の支給はまだですが、自動車税や固定資産税、健康保険料の納付書はちゃんと届きます。

どうせ支払うのなら、サクッと支払いたいものですね。

総会に出席できず

6/24の宮城県行政書士会総会に出席できませんでした。
理由は「県をまたいでの移動がある」から。

総会の数日前に政府が移動制限の解除をしたので、無人の実家の草刈りに言っただけなのですがw

会員の権利を不当に制限してますね。

出席できなかったので仕事を入れて、数時間で160キロほど走ってきました。

田舎の所轄署は暇だから書類にツッコミを入れられる…。

 

あるお店が閉店

中江地区にあるある名店が今月で閉店となります。
最近では週に1~2回はお邪魔していました。
コロナの影響ではなく、ドデカイ製麺機がぶっ壊れてしまい販売ができなくなってしまったことに伴い、食堂も閉店するとのこと。
 
新規申請では要件が厳しくなってしまうので、仕方ないですね~。
今後はタンメンが食べられなくなるので、明日も明後日も行ってみますw

中古PC

SSDに換装されて中古PCを3台まとめ買いをしました。
若干不安はあるものの快適です。
ただバッテリーは消耗品で替えがないみたいなので、電源をつないだままでの使用が原則。
事務所はPCと交換しよっかな。
固まることがないだけで、ホントにストレスフリーですわ。
 
それに併せてDropboxも入れたのですが、いつの間にか共有できる端末がスマホを入れて3台までとなっているじゃないですか。
あわわ…。
使い勝手が悪くなりました。
アップロードも早くてよかったのに。
ひとまずスマホアプリを共有から外しましたが、それはそれで使いづらい…。
しばらく様子見。