な・り・た | 仙台の行政書士 さくちゃんのブログ

仙台の行政書士 さくちゃんのブログ

ビザ申請のご相談を承ります。
結婚、就労、呼び寄せ、短期滞在ビザ等

次女がインフルエンザになり、

年明けからバタバタとしています。

学校を休んでるので、仕事の合間にチラ見して様子を見たり、ごはんを食べさせたり・・・

 

でも、

親が考えているよりも、子どもは元気なんですよね。

仕事始めの頃に少しヒゲを伸ばしてて、「ホラ、成田凌に似てねぇ?」って聞いたら「はぁ?似てねぇよバツレッドってさ(~O~;)

 

軽自動車の「使用の本拠の位置」の変更

「使用の本拠の位置」とは、自動車を実際に使う場所ですね。
個人で言えば住所、法人で言えば営業所や支店。

 

個人は住所もありますが、単身赴任先の住所ってこともありますよね。

訳あって住民票を移してないんだけど、実際に住んでいるのは別の所。

住民票:東京都練馬区→申請者住所

実際の住所:仙台市泉区→使用の本拠の位置

 

なんとなくわかります?

ホントに住んでいるかはわからないので、公共料金領収書のコピーなんかを添付して立証するわけだけども、軽自動車には車庫証明の添付がないので、申請書だけに「使用の本拠の位置」の住所コードを記入すればOK。

他県からの転入(練馬ナンバー→仙台ナンバー)になる場合は、ナンバー変更と税止め(練馬区役所への軽自動車税の課税を止める手続き)もあるのでお忘れなく。

 

営業車なんかは毎日稼働しているでしょうから、行政書士のナンバー後返納制度を利用すると、使えない時間を極力減らすことができるのご相談ください(*^^*)

軽自動車のナンバー交換の伴う手続きは、ナンバー先返納ですから。

 

前の日はやめてくれー

宮城県の車庫証明は、中3日で交付。

例えば月曜日申請→金曜日交付。

で、だいたい申請日の翌日に調査員が調査に行くんです。

 

・車庫が自動車より小さい

・保管可能台数を超えての申請だ

・営業所は稼働しているのか?

・共有地なのに自認書(車庫が自己所有の場合に出す書類)しか添付されていない

 

・・などなど、疑義があると警察署から連絡が入ります。

まぁ、何度か電話が来ていれば電話帳に入っているので、即座にどこの警察署からの電話かはわかるんですけどね。

やっぱり警察署からの電話は良い気分はしないすw

 

某警察署は交付予定日の前日に連絡してくることがあるので、「マジで前日になんやかんやで電話してくんの、辞めてくんねすか?」って話でw

いや、ホント勘弁です。

 

金曜日の夕方にやっちまったよぉー

業界の仲間とも話をするんですが、
職員さんと話しながら書くのってヤバイよね!って。
 
ちょっと浮かれ気味というか、
なんつーか。
 
やっちまったのは日付記入。
職員さんに「令和・・・・・2年ですよね?」と確認して「はい」と聞いたにも関わらず、「2」を「2年」ではなく「2月」としてしまった件。
もう苦笑いするしかない。
うーーーーーん。
委任状もない。
やばいよー(~O~;)
 
依頼元から委任状を送ってもらえることでなんとか後日リトライ。
軽自動車の保管場所届出だったので、まだよかった。
普通車だったら完全アウト。
軽自動車は手続きには添付しないが、運輸支局では添付するからスケジュールが破綻。
年始めにやっちまったので、改めて注意する次第です(*´Д`)
 
週明けも予定満載の上、
どんと祭にも駆り出されるので余裕を持って行動するぞ。
本年もどうぞよろしくハート
 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

 

【編集後記】

 

昨年は大阪方面には5回ほど。

んで、最後は12/12~12/13でした。

 

道頓堀。
いつ来ても外国人が多い。
あれ?
スーパー玉出がココにあった(笑)
街中には意外にないスーパー。
やっぱり玉出だよねー。
 
『わなか』のたこ焼き(塩)

まずはビールで乾杯。

昼に呑むのは最高。

あは‪( ´,,•ω•,,`)♡‬

 
夜の部。
「んー、全然知らん芸人ばかりー」と思ってたら、M-1グランプリで優勝した『ミルクボーイ』や『見取り図』『ニューヨーク』が出てたんだわね。
昼の部の方が有名な芸人さんが出てます。
お弁当食べながら観るスタイルも。
ぜひ足を運んでみて。
 
10月に次女がSuicaを紛失。
届出してくれた方が☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
 
Facebookの某大阪グループで御礼を申し上げました(「いいね!」334件(*>д<)、)
改めてありがとうございます‼️
 
 
梅田の『はなだこ』
ココは立ち食いですが、行列も半端ない。
後ろの人が気になるから、食べたらすぐに移動しなきゃ(^^;
お土産にもテイクアウトしました。
喜ばれましたねぇ💓💞
しかし梅田の地下街はホントに迷路だ。。
 
阪急百貨店の『Bâton D’or』(バトンドール)
グリコの高級ポッキーですね。
いいお値段します:(´◦ω◦`):
 
南海なんば駅近くのうどん屋さん。
こういうお店がうまいんだよね!
あっさり出汁。
店主さんが気さくな方でした。
「ガイドブックも見ないで入ったの?勇気あるねぇ笑」って。
あはは( ̄▽ ̄;)
 
 
仙台まで1時間弱。

 

神経質なので、やはり寝て過ごすのはムリらしい。

 

今年はうどん県に行きたいです。

入管の取次更新研修を狙って…(っ´ω`c)♡