出張とごはん | 仙台の行政書士 さくちゃんのブログ

仙台の行政書士 さくちゃんのブログ

ビザ申請のご相談を承ります。
結婚、就労、呼び寄せ、短期滞在ビザ等

書類に署名・押印をしていただく、また書類をお預かりのためお客様宅を訪問することが。
今月はいわき市へも足を運んで…。
 
時間の見積もりが甘いんですよね。
自分で考えているよりも、時間ってかかるもので。
「10分で到着する!」と思っても、「あと20分程度で到着します」と倍の時間をお伝えするようにします。
 

福島市へ

松川SAのスマートインターチェンジ出口から。
ETCで抜ける場合は便利ですね。
無事に訪問を終えたさくちゃんは、迷わず市内の餃子のお店へ。
 
福島駅からほど近い「山女」さん。
こちらはお初。
17:30オープンですが、すでに行列が…。
みなさん、必死(^^;)
カウンター席も9名ほどしか座れないし、基本的には人数での予約は受け付けていないようでした。

 

 

 

ドカーン。
焼き餃子20個 1,200円
外はカリカリ、中はアツアツ。
油断したら、ホントに火傷します…。
はふはふ…
 

自動車での移動につき、お酒は飲めません。

ごはんとの相性もばっちり。
水餃子もいただきましたが、どっちかっていうと好みは水餃子かな。

 

会津若松市へ

 

福島飯坂インターチェンジをおりて、国道115号線をひた走り。

峠越えをする予定はなかったので、ノーマルタイヤにちょっぴり不安が…。

とにもかくにも、猪苗代湖まで出ることができて、立派な磐梯山を拝むことができました。

到着が昼だったので、まずは…

 

喜多方市へ。
喜多方と言えば、ラーメンですよ。
お邪魔したのは「まこと食堂」
福島県以外のナンバーの自動車がいっぱい。

 

 

メニューはこれだけ。
迷うこともないし、勝負する潔さを感じる。
チャーシューメン950円

 

 

シンプル。
ゴテゴテなラーメンばかり食べていると、こういった素朴なラーメンが新鮮。
チャーシューは脂っこくないので、空きっ腹で行っても大丈夫。
大盛りにしてもよかったかも。
 
 
打合せが終わった後、
「会津と言えばソースカツ丼だわな」ということで、「なかじま」さんへ。
もちろんお初。
開店と同時に入店。
駐車場にあったお客さんの自動車は宮城、仙台ナンバー。
「全員、宮城県人かよ!」
 
ドカーン
薄っぺらいハムカツみたいなイメージを持っていましたが、いきなり考え方を改めざるを得ません。
厚みがあって、歯ごたえ抜群。
うまいですね~。
ソースも馬鹿みたいにかかっていないので、しょっぱくもない。
専門店、おそるべし。
 
番外編
事務所のPCが飛びました。
交通事故に遭ったようなものか(@_@;)
修理には出しましたが、1か月は戻ってこなそう。
リカバリーディスクを作っていなかったのも致命的…。
やはりバックアップは必須ですわ。
大切なデータはドロップボックスとグーグルドライブに入っていたので、傷は浅いけど…。

写真や動画も含めて、キチンとバックアップはしておきましょう。
オンラインストレージの場合は、時々同期も忘れずに…。