雑感 | 仙台の行政書士 さくちゃんのブログ

仙台の行政書士 さくちゃんのブログ

ビザ申請のご相談を承ります。
結婚、就労、呼び寄せ、短期滞在ビザ等

久しぶりの更新となりました。

 

最近、思ったこと。

 

お酒をやめます

タイトル通りです。
 
先月末、記憶がなくなって方々に迷惑かけました。
従って、反省の意味も込めて、今月はまだ一滴も飲んでおりません。
 
自宅ではほぼ毎日飲んでましたが、飲むと本を読んでも何をやっても頭に入ってこないんですよね。
目覚めもスッキリしないし。
 
忘年会シーズンなので誘惑はあるでしょうけども、がんばってみます。
 

普通救命講習を受講してきた

3年以上前に受講してそれっきり。
やり方も変わっているだろうし、いつ何時そういった場面に自分が立ち会うことになるのか。
そんなこと思ったら、行くしかないですよね。
 
仙台市ではweb講習ってのがあります。
事前にwebから一通り学ぶことができて、講習3時間→2時間と少しだけ楽に。
とは言っても、web講習も何気に1時間ぐらいかかるので普通に3時間受けても…。
 
事務所のPCがちょっと変になって、40分過ぎにネット接続が切れたときは自分がキレそうになりました笑
 
当日は私を入れて4名が受講。
気恥ずかしさもありますが、座学から実際の講習に移ると連帯意識が…。
 
幼児向けの救命講習もちょっと気になりました。
 

芋煮会もやりました

南東北では当たり前の習慣である芋煮会。
今年もちょろちょろやりました。
 
今年は…
行政書士会の支部主催1回
おんぶに抱っこが2回
じぶん主催が1回(雨天決行)
 
やはり、
外でのごはんはおいしいです。
というか、準備から片付けまでの工程が楽しいのです。
喜ばれるってのもいいですしね。
 
野外での活動はこれからも大切にしていきたいですね。
冬はウィンタースポーツ。
ちょっと復活したいと目論んでいます。
 

OSS申請をやりました

オンラインで車庫証明申請から自動車登録、納税までできちゃうシステム。
今回は変更登録(使用の本拠の位置)でした。
このシステムもおかしなところがあって、委任状なんかは運輸支局に提出しないとダメなんです。
車庫証明はオンラインで一括申請ですけど、控えやステッカー(標章)は所轄の警察署に取りに行く。
新しい車検証は古い車検証と引き換え。もちろん運輸支局まで出向きます。
 
なんだこれ?
やってみたら、やはり変でした。
 

モカ店長に会ってきた

11か月ぶりにモカモアコーヒーへ。
モカ店長はお休みだったので、ちょっとだけ様子見で…。
 
煙突からの煙がなんとも。
落ち着いた空間は、ささくれた心を癒してくれます。
 
ちなみに夏に来ると、駐車場はアオガエルがいっぱいいますので…。
 

サンドウィッチマンと会いました

時間調整で立ち寄った道の駅。
普段はスルーするのですが、なんとなく寄ってしまった。
トイレに行こうかと思ったら、テレビ収録中のサンドウィッチマンのおふたりが…。
 
周囲のみなさん、
最初は遠巻きに見ているけど、ひとりが握手にいくと後はぞろぞろ…。
 
結局、
自分も行きましたけど。
 

結婚ビザのお客様とSNSでつながると…

・LINE
・Facebookメッセンジャー
・WeChat
・Viber
 
お客様と繋がると、連絡も簡単です。
交際の履歴をスクリーンショットでバシバシ送ってもらえるのいいし。
ただ、トーク画面で数十枚を連続送信はやめてください。
テロに近いですから…。
 

先輩からお土産をもらった

今日のお昼、デスクが隣の先輩がタイから帰国。
 
このバッグ。
いいでしょ~?
さすがセンスありますね。
 
そういえば、
今年は海外に行ってないな…。
 

眠くならない薬を飲んでみた

お酒は飲んでないので、目覚めはスッキリかと思ったらぜんぜん。
 
?????
 
理由は不明。
むしろダルいし眠い。
 
前に買っていた眠くならない薬(錠剤)を試してみようかと。
 
結果…
眠くならないかもしれないけど、夜も眠りにつかなかった。
あらら(;´∀`)
 

買い物で悩まなくなった

即断即決
ちょっとした買い物では悩まなくなった。
 
特にAmazonでの買い物が。
ワンタップで買い物が終わるのはいいんだけども。
・HDMIケーブル
・ビジネスリュック
・カメラ関係 その1
・カメラ関係 その2
・スピーカー
・車載用タブレットホルダー
・本
・筆入れ
・ジェットウォッシャードルツ
・トイレットペーパーホルダー
・耳栓
・シンデレラガール(King&Prince)
 
ワンタップはこわい…。
 

公園がおもしろい

週末は公園に出ずっぱり。
先週はベンチに座って5時間…
新アイテムでも遊びまくりです。
日が短くなってきたので、4時頃には撤収ですね。
 

まとめ

健康に気を遣う年齢になってきました。
知り合いの方が本日誕生日を迎えて、「あぁ、オイラも来月は43歳かぁ」としみじみ。
身体が資本ですからね。
忘年会が…。
つらい時期を迎えそうです…。