【三浦半島】70代の両親&孫との一泊二日旅行 | 英語苦手ママのインター生活

英語苦手ママのインター生活

【年の差20歳の姉妹】を持つ5人家族のminiaママです。 苦手意識MAX&英語5級レベルのママがはじめた1歳からのおうち英語&インターナショナルスクール生活&楽しむ育児

 

昨年夏休み直前に近場へ一泊二日で旅行に行ってきました!
今回はママのじいじ・ばあばも一緒♪

年を取った両親との旅行。
毎年行っているけど、年々感じるのは「観光」が難しくなったなぁってこと。

 

 

 じいじは歩けない?!

 

ママのじいじは70代半ば。
若いころから昨年までは、職人さんで現場仕事をしてきました。
ただ年齢的にというのと足腰が弱ってきて数年前引退をして今は年金暮らし。

引退してからは(いや、その前から?!)さらに歩くことが減り
最近では、ヨチヨチゆっくりとしか歩けない・・・

親戚との旅行もよく行っていたんだけど、
旅行先だと神社とかお寺・お城の観光名所に行くことが多い。
でも坂道や砂利道は余計に歩けないので観光はできなくなり、だんだんと親戚との旅行へも行きにくくなったみたい・・・

 

 

 3歳児との温泉旅行

 

現在3歳4か月のりーちゃんは体重13キロちょっと。
ママは妊娠5ヶ月のため、基本出先ではベビーカー必須!!

このベビーカーがじいじには【手押し車】状態でちょうどいいらしい・・・(笑)
孫は大好きなじいじなので、ベビーカーを押すって行動も好きらしい。

なので今回は車移動で歩くときにはベビーカーを押してもらう感じで旅行に行くことにしました!

東京から約1時間40分の神奈川県三浦半島!

夏休み前なので渋滞もなく予定通りお昼ごろ 三崎港へ到着。
今日はここでランチの予定です。

三崎港といえば「まぐろきっぷ」が有名ですが、行こう行こうといいつつ数年経過・・・
実はわたしも初上陸!



妊娠5か月の為、マグロはあまり量を食べすぎないように注意しなくては!!!

 

三崎港12時20分到着★ 食べログ高評価 鮮味楽 でまぐろ堪能~!

 

三崎港を目的地にしていたものの、特別予約はしていなかったので
パパと協力して目ぼしいお店探し!
食べログとお店の看板&行列を見比べつつ入ったのは 食べログ高評価 3.52の【鮮味楽

鮮味楽
〒238-0243 神奈川県三浦市三崎5丁目5−1

当日ランチで込み合っていたこともあるのかお寿司は提供なしとのことで丼物と単品を注文!

・マグロ刺身定食
・海鮮丼
・まぐろいくら丼
・まぐろの山椒焼き
・まぐろユッケ
・まぐろカマ焼き

・・・まぐろ食べ過ぎないようにって言ってたのに結局マグロばっかり注文!!!

りーちゃん用にと思ってカマ焼きを頼んでいたのに
パパが酒のアテ用に頼んだ「まぐろの山椒焼き」にハマったようで、りーちゃんがほぼ完食w

・・・おいしかったようで何よりです(笑)

 

 マホロバマインズ三浦

 

ホテルは以前、仕事の研修で利用したことのあったマホロバマインズ三浦へお邪魔しました。

マホロバ・マインズ三浦
〒238-0101 神奈川県三浦市南下浦町上宮田3231

 

 

 

 

ここは朝食のバイキングでおにぎりを作ってくれるのがすっごくおいしかった!!

それと「朝夕とも好きなものだけ食べれるバイキングがいい!」っていう
両親&私たち夫婦の要望も満たしてました。

会席ディナーだったりコース料理のホテル・・・今まで何度も行っては失敗したなぁと後悔。
結局好きじゃないものが多かったり出てくる時間がかかったりで、子連れには不向き。
またりーちゃんに子供用の食事はまだ量が多くて食べきれないため、大人のを取り分けるとなると
会席とかだと海鮮がおおかったり、逆に手が込みすぎてて子供が苦手に感じるものが多いようで・・・

前回の旅行では会席料理のフルコースだったため
りーちゃんはほぼ「白米・ふりかけ・フルーツ」といった内容になってしまいかわいそうなことに。
※煮物とか肉料理は出てきたんですが出てくるペースが遅いのでその時にはすでにお腹がすいてなくて
最後のデザートだけは食べました。

ホテルに到着してからは

じいじ → 大浴場へ
パパ・ママ・りーちゃん → プールへ
ばあば → プール見学した後は部屋でゆっくり

2時間かからなかったとはいえ車での移動も疲れるので両親にはゆっくり過ごしてもらいました。

すごく眺めのいい8階でオーシャンビューのお部屋。

元はリゾートマンションの作りなのかな?
すっごく広かったです。。。

私たちが泊ったのは10名まで泊まれる和洋室だったようで
↓こんな感じ。

フロア 4~12階
広さ 128㎡
定員数 10名
部屋タイプ 和洋室
ベッド シングル×6
布団 4組 お布団敷きは、セルフサービスとなっております。
客室アメニティ バスタオル・フェイスタオル・ハミガキセット・浴衣・シャワーキャップ・剃刀・ドライヤー・ボディソープ・シャンプー・リンス・スリッパ

5人で宿泊なのにベッドルームが3つ・・・(笑)
シングルベッドだったので、寝相が悪いりーちゃんと一緒にママは和室に布団を敷かせてもらって広々と寝ました(笑)

他の三人は、各一部屋ずつですべての部屋を使って悠々と寝たようです。

 

 

 今度はみんなで来たいな!

 

ホテルがこれだけ広いと、親戚誘ってみんなで2部屋とかで泊っても
個室があるからお互い気兼ねしなくていいのかなと思います。

毎年、年末ごろに親戚旅行をしている私。
総勢多いと25名くらいで行ったりもしていました。

ただ親の兄弟・子供・孫を入れた親戚なので親世代はもう70代~80代。
そんなに遠くへ行ったり観光をしたりっていうのは厳しくなってきた。

今回は東京から2時間以内で行ける温泉をさがしたんだけど
渋滞に合うこともなくスムーズに楽しめる旅行ができたんじゃないかと思います。

親を連れていける旅行ってそんなにずっとあるものではないかもしれない。
大好きな親に、可愛がってくれる孫と一緒にゆったりとくつろいでもらえる旅をまたプレゼントできたらいいなと思いました。

 

 

 

 

【HIS】旅行プログラム