20週 希望産院で出産ができないかもと言われたはなし | 英語苦手ママのインター生活

英語苦手ママのインター生活

【年の差20歳の姉妹】を持つ5人家族のminiaママです。 苦手意識MAX&英語5級レベルのママがはじめた1歳からのおうち英語&インターナショナルスクール生活&楽しむ育児

無事に妊婦となり不妊治療の病院を卒業する際に

散々産院を探し回りやっと決めた産院。

6か月の検診でこちらの産院での無痛分娩が叶わなそうなことが発覚!

そんないまさら!!!

\前回のお話はこちら/

 

 

 

最近では「人気の産院は妊娠したのがわかったらすぐに出産予約しないとダメ」

と言われています。

実際、他に私が希望していたのが  順天堂大学病院 でした。


ここは24時間体制で無痛(麻酔)分娩を提供してくるし

さすが大学病院なだけあって、母親側の急変にも

赤ちゃんの急変にも対応できる設備が整っています。


東京都指定の地域周産期センターでありここが一番希望に近い病院でした。

 

ただ、私のように体外受精で妊娠した場合だいたいが9週程度で卒業になるため

卒業前にすでに予約を抑えないとならないくらい人気です。

 

またNIPTの検査結果次第ではあきらめることも考えていたので

予約を躊躇していました。


でも、そんなことをしている間に出産予定時期の予約はいっぱい・・・

だったのでした。

 

これは順天堂大学病院に限らず他の病院でも結構あります。


特に地域周産期センターでは緊急搬送などもあるから

予約枠をあらかじめ絞っているのかもしれません。

 

これから妊娠を希望している方

ぜひ頭の片隅に置いておいていただけたらと思います。

 

私のようにならないように・・・!