【2歳 子連れ旅行】大人も子供も満足するために気をつけてみたら変わった! | 英語苦手ママのインター生活

英語苦手ママのインター生活

【年の差20歳の姉妹】を持つ5人家族のminiaママです。 苦手意識MAX&英語5級レベルのママがはじめた1歳からのおうち英語&インターナショナルスクール生活&楽しむ育児

夫と私は旅行が好き。
次女が生まれる前は月1海外を1年近く続けた時期もありました。
次女が生まれてからも、1歳になるくらいからちょこちょこ国内旅行しています。

最近はありがたい全国旅行支援を使って月に1~2度は旅行へ。
車で行ける範囲の時もあれば、飛行機での旅行もあり・・・

子連れの旅行どうやって行き先を決めようか悩みません?
さらにできるだけお得に行きたい!


子どもが楽しめる旅行にしたいけど、親だって楽しみたい・・・

私たち夫婦も以前は、何をしたいか、どこに行きたいかが優先でした。


最近はすこーしだけ優先順位を変えたら、すごく楽ちんで家族が楽しめる旅行になりました!

 

 

 

旅行先を決める優先順位をかえてみた!

 

STEP.1こどもが楽しめる施設がホテルにあるか?

 

 

 

実はここって今までは結構後回しにしてました・・・

でも、何より子供が楽しめるホテルってだけでほんと楽!

だってホテル内で遊ばせられるんです! ←そりゃそうだけどw

特に1~2歳児はちょっとしたキッズスペースがあるだけでありがたい!

赤ちゃん・子ども連れでも安心して宿泊できる『ウェルカムベビーのお宿』の中には、さらにおむつプレゼントだったり授乳ポットや補助便座など各種アイテムの貸し出しもあって荷物も減らせます!

 

 

    

ウエルカムベビーの宿って?

 

ミキハウス子育て総研が認定してるお宿!!
赤ちゃん・子ども連れでも安心して宿泊できるホテル・旅館・温泉宿等を『ウェルカムベビーのお宿』として認定することで子育てファミリーに優しい施設の普及を促し、ママや子ども達がもっと気軽におでかけやレジャーを楽しめるよう応援してくれるんです!
くわしくはこちら
 

 

 

STEP.2おむつがまだとれていない、こどもと入れる温水プールはあるか?

 

りーちゃんはbabyスイミングを習っているんだけど、一緒に入れる保護者は1名だけ・・・

せっかくの旅行だから子どもの成長を確認できる機会があったらうれしい!

旅行の時ちょっとだけ我が家が気にしているのが旅育。

例えば、プールで成長を見れる機会を作るのもそうだけど、旅先でしかできない体験ができたらいいなと思います。

もう少し大きくなったら、収穫体験だったり動物とのふれあいとかも楽しそう!!

 

 

 

 

STEP.3やっぱり温泉に入りたい!!! できれば露天付き客室希望!

 

 

ただ大浴場だけだとやっぱり気も使うしは入れても1~2回が限度…

でも部屋に温泉付きなら夜中でも、りーちゃんがちょっと遊んでる時間にでもパパと交互に入れるのが最高!


りーちゃんの湯冷めの心配もない! 

 

・・・ただこれはタイミングや金額にもよるので「お財布と相談」かな。

 

 

 

 

 

STEP.41泊でも連泊でも、朝食は欲しい!バイキング希望! 夕食は付ける付けない??

 

…実は夕食にはあんまりこだわりがなくって、例えば会席料理だったりするなら若干遠慮したい気持ちも・・・。
(好きじゃないお料理があったり食べきれない量が出てくるのがニガテ 汗)

 

 

これはパパとも同意見なんだけど、バタバタしがちな朝は宿泊先で食べたい!
アラカルトで好きなものをチョイスできるバイキングがうれしいな。

なんなら夕食もバイキングの方がうれしい!
部屋にはちょこちょこ入られるの好きじゃないから部屋食は×

ホテル近くで食べれるところがあるなら地元のお店で食べてその後部屋でゆっくり飲んだりできる方が好き。

 

 

 

  順位を変えたらこうなった!

今までだと旅行先決める際 行きたい場所ややりたい事があって から場所を決めていました。
でもね。

最近その考えが少し変わって、結果とっても楽ちんになりました。←私がw

ポイントは【詰め込みすぎない】【柔軟に変更する】ってこと。

以前は家族旅行なのに、張り切ってtimeスケジュールのあるしおりを作ってみたり(笑)
観光先もめいいっぱい詰め込んでみたり・・・


・・・でも小さい子がいたらそんな都合よくはいかないですよね。

最近は、ざっくり・おおざっぱにだけ決めています。
(決めておかないと、いざ行動するのに悩んでる時間がかかるから)

もし絶対行きたい観光場所があっても 地域・観光場所・大体の時間 だけ調べておく。
もし雨ならとか、子どもが眠くてぐずるならとか、優先順位で子ども案件を上にするだけで親の私がとっても楽ちんになりましたよ~

当たり前のことなのかもだけど、シンプルにおすすめです