40歳高齢出産をして思うこと | 英語苦手ママのインター生活

英語苦手ママのインター生活

【年の差20歳の姉妹】を持つ5人家族のminiaママです。 苦手意識MAX&英語5級レベルのママがはじめた1歳からのおうち英語&インターナショナルスクール生活&楽しむ育児

 

 40歳で授かった命

 

私は、20才で1人目を産みその後離婚してシングルマザーになりました。

環境や手助けしてくれる人や仕事にも恵まれ

20代〜30代は仕事と子育てをがんばり30代半ばで再婚。

その時は長女もすでに高校生だった為

DINKS風夫婦(あくまで風ですけどね、DINKS夫婦とは共働きで子どものいない夫婦のことを言うそうです)として、ちょっとプレミアムな旅行を楽しみ

少々予算オーバーな食事やお酒も楽しみながら過ごしていました。

ただ、本心では子供を望んでいたため

結婚して半年後からは不妊治療を始め子供を授かることを待ち望んでいました。

 

そこから3年の不妊治療ののちようやっと授かった赤ちゃん!


途中には辛く悲しい時間も経験しました…


なので、子育て生活には新鮮な楽しみがたくさんあります。

20歳ちがいの姉妹ですから子育ての環境も改めて知る事もたくさん。

 

今は、酒や美食を楽しむのは10年後くらいまでお預けでもいいかな、というくらいの気持ち。

むしろ、最近行くことが減っていたファミレスに行くようになり

以前よりお料理がおいしいことに驚いたり、

色々なファミリー向けのお店を楽しむようになりました。

また、経済的な余裕がない20代で親になるのとは異なり、

ある程度の余裕をもって子育てできるのは悪くない、と思っています。

 

 

 私の考える高齢出産のデメリット

 

ズバリ一緒にいられる時間の短さだと思います。

 

長女が成人した時の私は40歳。

長女を出産した当時、私の母(祖母)は53歳でした。

 

下の子が20歳になった時、私は60歳。

おばあちゃんより年上の母になるのです。

(↑自分で書いてるのにどんより…)

 

長女とは一緒に買い物しに海外旅行をしたりもできました。

 

でも、この子の成人の時に私はどのくらい元気でいられるんだろう?

昔と違い元気で若い60歳は多くいるのはわかっています。

でもやっぱり自分の子供に関しての不安は拭えませんショボーン

 

この子が私と同じく20歳で赤ちゃんを産む様なことがあったら…

60代の私はどこまで手助けしてあげられるかしら。。。

もし結婚が遅かったら?

 

70代での孫のお世話は思うように出来ないことも増えてしまっているかもしれません…


(今、私の母が72歳で実家に行くと喜んで面倒を見てくれていますが、

やっぱり長女の時のようにはいかないと言っています。)

 

そんなことより、10代や20代の子に万が一でも自分の介護なんてさせたくない。


1番人生を色々楽しめる10代20代

親のことより、伸び伸びと好きなことや色んな経験をして欲しい。

海外留学とか、10代で企業してみるとか!!

失敗してもなんでもやり直せる時だもん。

なんでもチャレンジしてほしい。

じゃあ、そんな娘の未来のために

今の私たち夫婦ができることってなんだろう。。。

 

 

 私が思う「今」できる娘の将来への準備とは・・・?

 

その為には、お金は必要だと思います。

お金の話しなんてエグいかもしれないし、
もしかしたらいやらしく感じるかもだけど・・・


子供に負担をかけない為にはやっぱり必要です。

お金があれば、なくてする苦労は防げます。

 

もし私や旦那さんに介護が必要な状況がきても

多少のお金さえ準備してあれば私たちは施設にお世話になることもできるし

子供達に不自由な思いをさせることを少しは軽減できると思います。

 

 

 子供だからできる運用方法でお金を残す

 

次女は産まれてすぐからジュニアNISAを始めました。

年間80万。

運用は、現在は主人がしてくれています。

この子が進学するときにでも、結婚資金にでも使えるお金です。

現金を残すのではなくうちはこの形を選択しました。

お金についても小さいころからしっかりと知識をつけさせてあげるつもりです。

だって生きていくうえで大事ですもん、お金。

※ジュニアNISAについてはまだ別でお伝えします。

 

 

 やっぱりこれが大事になるんですよね、健康。

 

それと、私たちの健康

健康なのが当たり前で今まできたけど

やっぱり40歳なんですね・・・

なんだか肩こりや背中が痛い時が増えました…

(これについては子育ては関係あるかは?元々凝りやすい体質だったので)

 

頭痛の痛みを知らなかったのに、偏頭痛持ちになったのは30代から…

 

昨年、主人と二人で受けた人間ドッグ。。。

二人とも引っかかる項目があり

食事の改善をしていこうと思っています。

基本は野菜を多く取り入れた和食にしていくつもりです。

あとはお酒の量。

これを気にしていかねばならないなぁと痛感。

20代とはやっぱり体の基礎が違うんですね。

ただ不思議な事に、産後の回復については正直全く辛さを感じませんでした。

むしろこんなに楽でいいの?!なんて思った位 笑

同時期に出産した20代のお母さんより全然元気でした。


無痛分娩のおかげかもしれません。


本当に無痛分娩おすすめ❗️

 

※無痛分娩についてはまた別の機会に詳しく書いてみたいと思います。

 

 

 40代の子育ては大変? 

 

多分、そうなんだろうと思います。

でも、20代や30代の子育てが大変じゃないなんてことはきっとなくて

若い時には若いなりのつらさ、大変さはありました。

お金なかったし。

ほんとなかったので、長女は産んで二か月後には職探しして三か月後には正社員で働いてました。

今思えばよく保育園とかすぐに空きがあったなーと思いますが。

 

そんな感じで

今のところはアラフォーだからの辛さはあまり感じてはいません。

きっと、幼稚園とか小学校の運動会に出るようになったら


ヨタヨタしか走れない自分と主人を

周りのピチピチな夫婦と比べて泣きたくなることもあるんだろうけれど…

それでもこうして

可愛い娘の寝顔をみてたら・・・・

やっぱり自分の年齢なんてどーでもよくて

出来る限りババアに見えないように

美容を気にして、病にあらがって生きていきたいなぁと思うのです。

(20代ではできなかった余裕もあることだしね。)