東北5県デジタルメダル制覇。そこ重要。 | もなかとあらよ!

もなかとあらよ!

フレンチブルドッグ初代のもなかが13才手前で千の風になってしまいましたが、
ハマると危険と知りつつまたフレブル「ワンパ」と生活する事を決めたアホな家庭のブログ。
Disneyもね(^^)✿ 

 
 
ブスッ。  
・・ ったく❢
目的地に着いたのに、忘れ物を取りに戻り(ママのせい
また向かった先は・・
 
 
 

 

 
 
 
 
 厳美渓

磐井川沿い 約2キロにわたって広がる渓谷。

 

 

 

 
 
すごい岩場。
手前に水が流れているけど 歩きやすそうではあるな。
人だかりの方に行くと、
 
 
 
 
岸壁。
フラッとして 落ちた人いるんじゃないの。
だって、簡単に覗けるよ。
 
 
 
 
 

 名物 郭公だんご

 

向こう岸の団子屋さんにロープがかかってて、

 
 
 
 
籠にお金を入れ、
板をカンカン叩く(お金入れたよ の合図)
 
 
 
 
 
すると対岸の団子屋さんが滑車を引っ張り
お金と引き換えに団子を入れてくれます🍡
 
1パック500円。
3パック欲しいので1500円だけど、小銭が無くて2000円入れたママ。
 
すると団子屋さんが「3つ?それとも4つ?」と、指文字で聞いてくれたから助かったー
4つ届くと思っていたからね。
 
 
 
 
 
絶妙なスピードで 楽しいよ。
 
 
 
 

 

 じゃん!
3バックとおつりが届きました。
なぜかお茶は4つ来た。パパが喜んで二つ飲んだ。
 
団子も柔らかくて、とても美味しいって〜
 
 

 

 
 

で、ここまで来たついでに
栗駒山の絶景温泉に入りたい♨と
スターウォーズのワンパ手ぬぐいを用意し、前日盛り上がってたママとお姉。
 
 
 
 
 
 ただ、栗駒山荘に行くのに
岩手側からだと道路が狭くてクネクネ。

厳美渓から1時間くらいかな。5月なのに雪も。

 

 

 

 

栗駒山荘に着きました。山小屋風でいい感じです。 
 
 
 
 
 
入るとすぐ迎えてくれるツキノワグマ(多分)
出くわしたくはないな。
まぁ上手に共存できれば一番いいんだけど。
 
 
 
 
 
腹ごしらえ。

さっき団子を残したのは、レストランに行く気満々だったからですね。

 

 

 

 

 
秋田県ってことで、稲庭うどんをチョイス。
 地元山菜(コシアブラ)の天麩羅も美味って〜。
 
 
 
 
お風呂は貸切状態だったのでパチリ。
良い雰囲気。
 
 
 

 

 

 

 売店にて。なまはげ秋田犬。

スターバックスならぬアキタバックス。

やべー、ママが欲しがりそうなやつだ…

 

 

 

 

 

違うものに興味を持ったみたいだよ。

多分 秋田犬の被り物だと思うけど、わかるように被れって言いたい。

 

 

 

 

 

 んだんだ。 パパもたまに言ってるぞ。

今度ママに 「ごしゃぐな」て言ってみようかな、

怒らないで ってことだから。

 

 

 

 

 

お風呂後の散歩。

 

ボクん家の近くではとっくに終わってるふきのとう。

大きくなっちゃってるけど いっぱいあったよ。

 

 

 

 

バイクも多かったな。

日帰り温泉のバイクのお客様もいたそうだけど、帰り道 寒そうだぞ。

 

 

 

 

 

 

 

すぐ近くの別山荘。登山の人が降りてきました。

栗駒山登山入口。

ボクみたいな軽装では登らないに限るね、登る気はないけど。

 

 

 

 

 

 この川みたいなところが温泉。

ここにいれば真冬でも過ごせそうか? 

 

 

 

 

 

 

!

ここまで来たんだからと 秋田県のスタバへ行きたいと。

スタバアプリの秋田県メダルが欲しいんだとハッ

 

(スタバアプリで支払いすると、来店したお店のスタンプや 所在地の都道府県のメダルがウェブ上でもらえる)

 

 

 

 

 

 

 

なので横手市のスタバにはるばるやってきました。

4周年だって〜

ツキノワグマではないみたい 笑

 

お姉はなんとスタバには寄らず、

 道路向かいのファミマにドリンクを買いに行ったよ。

 

 

 

 
 

 今回の旅は 一関インター降りてすぐのスタバに行ったことから始まったんですけどね。

 

全ての道はオートバックスへ続くって CM 昔あったけど、ママの場合はスターバックスだな〜

 

 

スタバの都道府県メダルや店舗毎のスタンプ。

可愛いし集めたくなるらしい。

 

 スタバが増えるわけだ。