中尊寺でご利益を。 | もなかとあらよ!

もなかとあらよ!

フレンチブルドッグ初代のもなかが13才手前で千の風になってしまいましたが、
ハマると危険と知りつつまたフレブル「ワンパ」と生活する事を決めたアホな家庭のブログ。
Disneyもね(^^)✿ 

 

 

お寺と言ったら、少林寺(ジェット・リー)を思い浮かべると言うママ。

確かに 大声 よく出してるなあ。

 

ハッ!ハッ!ハハッ!


このイヌー!!

 
 
 

 

 

 

 
 
 
 
 

今年 建立900年 中尊寺に行ってきました。

お姉とボク(ニコ)は 中尊寺  初めてなんだよ。

 

 

 

 
 
 

 心を静めて 煙を浴びて 清らかにお参りしましょ。

 

 

 

 

 
 

 戦乱で父や妻子を失った藤原清衡公が 
 敵・味方なく仏の教えで 平和な世界を目指して建設されたんだそう。
 
偉い。あなたが仏様のようだ。
 
 
 
 

 

本堂内には優しく微笑む「釈迦如来坐像」
 
 
 
 
 
 

裏に何気なく行ってみたら、そこにも黄金の仏様が。
正直、金色堂しか頭になかったのだけど、
多くのお寺 それぞれに金色の仏像があって感動もの。
 
 
 
 
 

何やら目👁の模様がいっぱいある旗が。

峯薬師堂。

 

 

 

 

ペットの形の絵馬と、目の絵馬👁
 
もな兄も目の病気になったんだよな、ボクもしっかり拝んでいこうっと。

 

 

 

 

 
 

そして中尊寺といえば金色堂

ママとお姉が見てきましたよ。

中は撮影禁止。

 

 

 

 

 

 

奥の細道で有名な松尾芭蕉金色堂を訪れ
(1989.5.13)
 

五月雨の 降り残してや 光堂。

という句を残しています。

意味「何もかもを朽ちさせてしまう五月雨も  この光堂だけは降らなかったのだろうか、

金色の堂宇が光り輝いていることよ。」

 

 

  

 

平泉で詠んだ句は、

夏草や兵どもが夢の跡

 

 

 ママが詠むとすると 、

夏草や 散歩をすると ダニの跡。

 

🕷ブチッ!ポイッ! ・・あぁ程度が低いもやもや

 

 

 

 

 
 

次に、能楽殿がある白山神社へ。
厳かで のんびり気持ちが良い場所。
赤の鳥居をくぐったらすぐ、
 
 ↓
 

 アブラチャン。

 

誰がつけたんだろう、アブラチャンピンクハート

 

 

 

 

 

ここで能を披露するんだね。
一度見てみたいもんだな〜
 
 

 

 

 

茅の輪くぐり。
無病息災·家内安全の唱え言葉を言ったりしながら潜るのが作法ということですけど・・
 
そもそもママ、お賽銭代持ってきてないんだよね〜 
お姉頼りショボーン
 
 
 

 

 

 

 
食事処、かんざん亭を見つけ、
入って行きました。
 
 
 

 

 

頼んだのは、

 

 

 寺ミス。(ティラミス)

 良い思い出には なったっぽい。

 

 

 

 

 

 

 

ボーッとするにもいい場所だよ。

紅葉の時も綺麗だろうな。モリアオガエルもいるらしい。

 

 

 

 

 

青ポスト。

大谷さんの地元だものね。ドジャースカラー

 

 

 

 

ちょうど今日(5月1日)から藤原まつりが始まるらしく、寺田心さんが最年少15歳で源義経役だと。

 

 

 

 

 

帰り道、きらびやかな衣装を身につけた子供たちが。

稚児行列。

可愛らしいし、鼻の上を白く塗って 凛としてかっこいい。

 

 

 

お坊さんがカラフルな何かを撒いていた。
集めてみたら、5色あるよと。

 

 

 

 

 

 とりあえず5色見つかったイエーイスター

 

 で、 どうしよ?下手に扱うと罰当たりそうだし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中尊寺を出て、次の目的地に行く途中で

達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)に寄りました。

延暦20年 征夷大将軍坂上田村麻呂公が創建。

 

ペット禁止だったので歩道からパシャリ📷

 

 

 

 

達谷窟毘沙門堂

(借り画像)

2度の火災で焼失 現在のは1961年建立。
 
岩が黒っぽいのは…     違うか 。
 
 
 
 
 

 で、次の目的地に着いたのに、
ママのせいでまたここに戻ってきました

スマホの置き忘れですピリピリ

見つかって良かったー

 

中に入ってないのにどこに置いて来たんだよ ほどほどにしてくれよまったく

歩道から愚痴でした むかっ

 

 

  

 

つづく。