令和5年12月21日(木)

 

40日間九州一周30日目のラストです

 



 
 
豊後二見ヶ浦
 

 
 
またでたわね、夫婦岩

全国にいくつあるのだろー。
 
 

 
 
すぐ側の中学校の先生が、タバコ休憩に出てきてて少しお話してたら、この辺の魚は日本一だと力説してはった。
 

実際その通りなのかもしれんけどな。
オマエハニホンジュウノサカナヲクッタウエデユートルンカ?
 

 
 
さてせっかくはるばる大分は佐賀関まで来とるんでな。

先生の力説もあるしな、頂こうじゃないのブランド魚の関サバ関アジ。
 
 



 
 
関あじ関さば館
 

 
 
かつて関モノとよばれた形からしてチョット違うとから特別なやつを一本釣りして、魚にストレスを与えないような生け簀とか血抜き神経抜きとか一匹ずつの処理とか特別に処理した特別なやつ
 


お高い。

関サバと関アジ、どっちにしようか。
 
 

 
 
おちゃけは日本酒でキマリ。
 
サバとアジはどっちにするか決められないな。

うーーん、決められないから。
 
 

 
 
 
 
 
関さばドーン!
 

 
 
 
 
さらに関あじドーン!!!
 

 

 

んまい。



 



オドロクほどではないが。

 

 
 
おちゃけは3つほど飲んだっけ?
他に料理ももろたっけ?
 
 
 
 
せやけど中骨、骨せんべいにはしてくれんかった
ゆーたらしてくれたんやろか。
 
 
 

そーそーこのごはん屋さん、RVパークを併設してるから、一泊することもできるし、貸切風呂みたいのもある。


 

 

RVパークは5台ぶん。

でも電源も24時間トイレも使わんならRVパークいらんやろと一番遠い駐車場にこっそり駐めた。
 


けどそこもどうやら電源なしRVパークとゆー扱いみたいだったから、RV料金ケチってちょっと仮眠だけさせてもろて、夜中に50mほど先の道路脇のちょっとしたスペースに移動してまた寝たのだった。

 

 

30日目まとめ

 

右差し走行距離 137.1km 通算4874.9km 

徒歩5,41km 8079歩 寝床 白木海水浴場入口

 

右差しキャッシュレス 8358円 通算149698円

 

右差し現金800円 通算 112660円

 

丹賀砲台園地 300円(推定)

平和祈念館やわらぎ 300円 

水の子島海事資料館・渡り鳥館200円(推定)

朝食 0円(昨日の食材)

昼食 0円 食わず(推定)

夕食 7810円(PAY)関あじ関さば館

食料 548円 (カード)惣菜+酒(含翌朝

 

 





30日目をはじめから読む


旅の最初から読む




前半のハイライトを読む




後半のハイライトを読む