令和5年12月30日(土)

 

40日間九州一周39日目のラストです




今朝、寝床の音戸の瀬戸公園から大和ミュージアムに向かってる途中に、下調べがほぼなかったからいきなりこんな光景が表れ出て。





なんじゃこりゃーと思わずコーフンしたところ。

アレイからすこじま





大和ミュージアムだけ見て移動するつもりだったが。




こんな光景見てしもた寄らんわけにはいかんやろと、大和のあとでバックして寄る。




その名の通り潜水艦桟橋。




それでも軍艦?駆逐艦?巡洋艦?イージス艦?はたまにどっかの海で見ることはあるわけだが。




潜水艦はなかなか見れんよな。




だって基本潜水しとるし。




大和ミュージアムを出る時ちょーど昼過ぎで、横にあったカフェレストランで海軍カレーでも、と思ったけど。




なんかお高いしそれにもましてめちゃ並んどるしで諦めて、その足でこちらに来ました。





ちょっと離れた丘の上の無料駐車場に車を止めて。




歩いて降りてくるところからもうこんな景色が見えだしてテンションは爆アガリ。





ここ、寄ってよかったわー、なんかもう圧巻やん。




それぞれ船の種類とか艦名とか識別できたらもっと楽しいだろうけど。




わしみたいに、全部軍艦、こっちは全部潜水艦、ぐらいしかわからん人間にとってもめっちゃ楽しいと思う。




ここは呉で、佐世保、舞鶴も行ったんで、あとは横須賀に行けば海軍鎮守府は制覇となるけど。




なんか関東はハードルが高いんだよね。

仕事で東京に何回か行った程度で、仕事終わればすぐ帰った模様。







そうこうしてると13時半、そうそうのんびりもしていられないから、家路につくよ。


がんばれば本日中に帰れるかな、しんどくなったらもう一泊して大晦日に帰宅するかな。







===リムジン後ろリムジン前







初めて高速使わずに下道でたくさんの県を連続して走っみて。

エリアの境界を跨ぐと途端に周りの車のナンバーが変わって面白い。







======リムジン後ろリムジン前







九州旅最中だとそんなに1日でたくさん移動しないから、1回変わるだけ。

福岡ナンバー →北九州ナンバー ってね。







=========リムジン後ろリムジン前







けど長距離走ってると、ナンバーが次々変わっていって面白い。

下関→山口→広島→福山→倉敷→岡山→姫路

自分がどのあたりまで帰ってきてるかよく分かる







============リムジン後ろリムジン前







帰ってしまおうかどーしよーか悩んだけど、ゆーてそれは悩んだふりそてるだけであって、安定のもう一泊。




この旅最後の晩餐、天ぷら盛り合わせとビールでおやすみなさいです。






翌日(最終日)へ続きます。






39日目まとめ

 

右差し走行距離 234,6km 通算6143,4km 

徒歩7.21km 10756歩 寝床 道の駅あいおい白龍城

 

右差しキャッシュレス 6262円 通算196026円

 

右差し現金800円 通算 129320円


ガソリン 3301円(カード)

大和ミュージアム 400円 JAF割

大和ミュージアム駐車場 400円

ミュージアムショップ 1603円(カード)

朝食 0円(昨日の食材)

昼食 0円  食えず

夕食 1358円(カード)惣菜+酒(含翌朝







39日目を最初から読む




旅の初めから読む




前半のハイライト




後半のハイライト




最終のハイライト