令和5年12月28日(木)

 

40日間九州一周37日目のラストです

 

 

 

 

 

 
 
暗くなってるけど、今日はどうやら九州最後の夜になるんで。
 
もうちょっと活動する。
 
 
 
 
 
 
門司港レトロの直ぐ側のアーケード商店街、栄町銀天街や。
 
 
 
 
 
 
ライトアップされた関門橋を眺めながら。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
==リムジン後ろリムジン前
 
 
 
 
 
やってきたのは関門トンネル人道入口
 
 
 
 
 
 
エレベーターで地下60mまで降りる。
 
 
 
 
 
 
国道2号線。
 
 
 
 
 
 
頭の上は車道なんで車が走っとる、揺れたりしないし見えないけれども。
 
 
 
 
 
 
途中に県境を示すラインもあるね。
 
 
 
 
 
 
そして関門突破して下関に至る。
 
 
 
 
 
 
全長780m、歩くのも手頃な距離やね。
 
 
 
 
 
 
エレベーターで地上に出る。
 
 
 
 
 
 
眼の前の海が壇の浦、八艘跳びの源義経と錨を抱いて入水する平知盛。
 
 
 
 
 
 
海を眺めてるとなにやら点滅する文字信号がある。門司だけに
 
 
なんやろかと後日調べると潮流情報や大型船の運行情報を示す信号らしい。
 
 
 
 
 
 
他に長州の大砲とか、下関戦争の長州敗北で事実上の馬関(下関)開港記念碑とか。
 
 
百年記念とかあるけど1964年当時のだから今なら160年記念?
 
 
 
 
 
 
じゃ門司に戻るよ。
 
 
 
 
 
 
ランニングコースにして走ってる人とか、自転車や原付もいる。
 
 
 
 
 
 
最深部までは下り坂だから、乗ったまま車両を惰性で走らせてる人もいるが。
 
 
カメラでチェックしてるのか、押して歩けと放送が入ったりするよ。
 
 
 
 
 
 
はい、門司に戻りました。
 
 
 
 
 
 
大きな船が関門橋をくぐって暗い海を走っていくよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
====リムジン後ろリムジン前
 
 
 
 
 
 
そしてちょっと手前のノーフォーク広場を今夜の寝床にする。
 
 

錨のオブジェや。

 

 
 
 
 

海や橋を眺めるベンチや。

 
 
 
 
 


海上保安庁の船もいるよ。

 
 
 
 
 
 

遅くまで活動したから今日の晩酌は21時。

 

ビールと半額ローストビーフ塊とサラダ。

 
 
 
 
 
 

肉塊をナイフで切りわけながら赤ワインに切り替えて。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
九州最後の夜におやすみなさいやで。
 
 
 
 
 
 
 
翌日に続きます。
 
 
 
 

37日目まとめ

 

右差し走行距離 66,6km 通算5657,9km 

徒歩13,07km 19512歩 寝床 ノーフォーク広場

 

右差しキャッシュレス 3806円 通算185707円

 

右差し現金600円 通算 126080円

 

ガスボンベ 398円(カード)コメリ

下着等 440円(PAY)DAISO 

皿倉山ケーブルカー 1230円(PAY)

門司港レトロ駐車場 600円

朝食 0円(昨日の食材)

昼食 920円  焼きカレー(PAY)

夕食 818円(カード)惣菜+酒(含翌朝

 
 
 

 
 
 
37日目をはじめから読む
 
旅の最初から読む
 
前半のハイライト
 
後半のハイライト
最終のハイライト