令和5年12月22日(金)

 

40日間九州一周31日目のラストです

 






クリニックから5分ほどかんたん港園。


痛い足で散歩




謎のマスコット、脚が長い。




ロープでつながったヨットとか見ると。

ニーノ・ロータの音楽が頭に流れる。





ルネ・クレマン、ニーノ・ロータ、アラン・ドロン、太陽がいっぱい。








病院でタイムロスしたけど、湯布院に向けて移動。







==リムジン後ろリムジン前










おおぅ、よー目立つなかなかゴツい山が出てきたで。

大平山(扇山)ってゆーそー。

左は森林、右は草原(冬は枯れ草)真ん中の登山道にまず積雪して白いんだと




キカイダーかよ










走ってるとキカイダー山も見えなくなって。







====リムジン後ろリムジン前







狭霧台。



ちょっとお山に登ると雪だねえ。












=======リムジン後ろリムジン前







湯布院にin。

足が痛くて歩くとかあんまり乗り気じゃないしじきに暗くなるしで、ユーメイな金鱗湖だけ車内から見る。





道もそれなりに雪があったりするんで暗くなる前に寝床に行こうと道の駅ゆふいんに着く。




ラジオは、寒いとか積雪とかチェーンとか、ノーマルタイヤのわしをイヤ~ンな気持ちにさせてくれるが。

早速酔っぱらって寝る、明日は明日の風が吹く、と寝床やテーブルの準備をしてたら、カセットガスが切れてることに気づいた。




やってもーたー。




ストーブとか朝のコーヒーや味噌汁にガス要るよなあ。

しゃーないんで暗い雪の山道をノーマルタイヤでビビりながら買い出してきた。

無事でヨカッタ。チュー





改めて、道の駅ゆふいん

スーパーの前に出てた屋台で、ええニオイしてたので購入した焼鳥。




なんか湯布院はコリアに人気みたいで観光客がどっさりおってた。

スーパーで買い物してたりこの焼鳥屋にも群がっておった


ナンデヤ、ホテルは食事なしのプランなんか?






屋台の焼鳥屋のニーチャンも慣れたもんで、スマートな韓国語でやり取りしとった。

もしやこいつもコリアかと思ったけど、わしとはフツーに日本語でやり取りして違和感ないから、日本人なんやろなあ。

あと、せっかくの日本旅行なんでちゃんとした焼鳥屋で食べてほしいなぁ。
まあスーパーの惣菜の焼鳥よりはうまいけどコレが日本の焼鳥だと思わないで欲しいぞ。



あと何買ったんやろ、写真にサラダは見えるけど。







翌日へ続く






31日目まとめ

 

右差し走行距離 164,0km 通算5038.9km 

徒歩3,16km 4721歩 寝床 道の駅ゆふいん

 

右差しキャッシュレス 7874円 通算157572円

 

右差し現金5920円 通算 118580円


ガソリン 3946円(カード)

ロキソニンEXゲル 1518円(カード)

皮膚科 3500円(推定)水虫

コメリ 398円(カード)ガスボンベ

風呂 500円 塩湯

朝食 0円(昨日の食材)

昼食 1320円 海鮮丼(塩湯)

食料 2012円 (カード)惣菜+酒(含翌朝

焼鳥 600円(推定)






31日目をはじめから読む
旅の最初から読む
前半のハイライト

後半のハイライト