令和5年12月14日(木)

 

40日間九州一周23日目のラストです

 

 

 

 

 

 
それでは馬ヶ背のサキッチョを見たから車に戻りましょう。
 
 
 
 
 
暗くなる前に行こうと、寄り道せず急いでとにかくサキッチョを目指したので、帰りは寄り道していくよ。
 
遊歩道枝分かれで灯台へ。
 
 

 

 

登り路はケッコウちらかった。

 

 
 
日向岬、細島灯台
 
 
 
灯台キタ。
 
 
 
 
クリスマスのデコ、どなたがヤッてるんですか。
 
 
 
 
まだ明るく写ってるけど、帰り道の木の下は暗いんよ、ほら。
 
 
 
 
こんな道で真っ暗になったらやだなと歩みを早めて車に戻る。
 
 
 
 
 
 
ところでこの細島にも特攻隊基地があったそうで。
 
水上特攻震洋の基地。
 
空中の零戦桜花、水中の回天は有名だけど、震洋っていうのは恥ずかしながらこの旅で知った。
 
 

 

爆弾抱えたベニヤ板のボート。

 

基地跡は見てないけど、整備されてなくて荒れてるそう。

 

 
 
 
 
 
寝床へ向けてけっこう暗くなってからの山道移動。
 
 
 
 
 
 
山は普通真っ暗でコワイけど、この道は有名観光地の高千穂峡に続いているから、バスも走ってるし街灯があって少し安心。
 
とはいえ山道は暗いんでわしの中ではもう22時23時ぐらいのイメージ。

でも実際にはまだ20時前なんだよね。
 
 
 
 
 
 
寝床の近く日之影温泉駅でお風呂。
 
 
 
廃線となった高千穂鉄道日之影駅内にある温泉。
 
 
 
 
廃線後、温泉に利用したんかと思ってたけど高千穂鉄道営業中に、日之影温泉駅として温泉も営業しとったみたい。
 
 
 
プラットホームに置いてある車両は当時使われてたもので、今はホテルになってる。
 

 

 

翌日、移動でまた通りかかったんでその時の日中の写真も貼っとく。

 

 

 

 

 
 
TR列車の宿。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
そしてわしのお泊りは道の駅青雲橋
 
 
 
ヱビスのロング缶、この旅で初めてじゃないか?
レバニラ、皮塩、ポテサラ、プチトマト残り。
 
 
 
 
大事に飲んでる残りの白ワイン、ゴーダチーズにオリーブとピクルス。
 
そっか、オリーブとピクルス買ったから、昨日のスーパーの支払いが高かったんか、納得。
 
 
 
 
 
 
翌日に続きます。
 
 
 
 
 
 

23日目まとめ

 

右差し走行距離 157,2km 通算3659,5km 

徒歩6,15km 9172歩 寝床 道の駅青雲橋

 

右差しキャッシュレス 3966円 通算109725円

 

右差し現金500円 通算 99960円

 

お土産  1210円(カード)はにわ

風呂 日之影温泉駅 500円

朝食 0円(昨日の食材)

昼食 1660円 うなぎ弁当(PAY)

夕食 1096円(カード)惣菜+酒(含翌朝

 
 
 
 
12/14
 
 
 
23日目をはじめから読む
この旅の最初から読む