令和5年12月9日(土)


40日間九州一周18日目のラストです。




鹿児島市内から桜島へ行くには、湾をぐるっと遠回りするよりフェリーを使うのが一般的で。

ならそのフェリーを体験せなあかんやん。




てことで桜島フェリーターミナルから鹿児島港へ渡るけど。
鹿児島市の観光は済んでるんで、すぐ桜島へ引き返す。

単にフェリーに乗りたいってだけやね。




桜島港。


桜島出港。




15分で鹿児島港へ。




軍艦停泊中。




そろそろ着港。




人用のタラップが降りる。




車もスタンバイ。




車用タラップも準備。




着港、下船GO




次々に下りてく。




2階建てなんやスゲー。(興奮)







じゃ、同じ船で桜島へ帰るで。




鹿児島港では運賃は払わず後払い。




金銭のやり取りは行きでも帰りでも桜島でやるシステム。




船は4隻体制で運行中。




帰ってきた船。




しかし桜島フェリーは24時間体制で運行してるってのもスゴイ話だ。




入れ替わりにわしの船が出発するよ。




また軍艦の横を通って。




桜島が近づく。




だいぶ日も落ちてきて。




着岸準備。




下船して改札で精算、料金は片道200円。




行きも200円、桜島港の駐車場が100円。




合計500円のフェリー体験終了です。








もう暗いんだけど、あと一箇所寄る予定をしてた場所に行くよ。




時間的には18時20分だが真っ暗。冬は行動時間が短いな。




3mの鳥居と黒神地区687戸を埋め、桜島を地続きにしたとか大正3年の大噴火スゲー。





予定もすべて終えたので、食料仕入れて道の駅へ。
イルミネーションあった。


先日からこんな一人鍋をスーパーで物色してあまり見つからんかったけどやっと見つけた。




そーいやビールもキリンとアサヒ以外あまり見当たらんのやで。
エビスもサッポロ黒ラベルもサントリープレモルも、500mlはなかなか見かけんかった。

地方はまだまだ個食は少数派で、ビールはキリンアサヒの天下ってことなのかな。




締めの麺もついてたぜ。(*^^*)






翌日へ続く。





18日目まとめ

 

右差し走行距離 141,2km 通算3009,6km       徒歩8,7km 12987歩 寝床 道の駅たるみずはまびら

 

右差しキャッシュレス 5664円 通算88156円

 

右差し現金830円 通算 96010円

ガソリン3544円(カード)

桜島港駐車場 100

桜島フェリー往復400(PAY)

朝食 0円(昨日の食材)

昼食 730円 日替ランチ

夕食 1720円(PAY)惣菜+酒(含翌朝

 

 暗くなって桜島の立ち寄りスポットは回りきれてないのでまたの機会に回りたいもんだ。




 



18日目をはじめから読む


旅の最初から読む