40日間九州一周、2日目のラストです。

 

 

 
続きです。
 
 
 
 
 
軍艦島から帰ってきたら歩いて大浦天主堂。
長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連の世界遺産。
 
 
西洋チックな教会に、天主堂と書かれた漢字がカッチョイイ。
 

 
 
 
昔は隠れキリシタンって言ってたけど、今は潜伏キリシタンってゆーとる。
 
隠れってのがイメージ悪いのかな。
 

 

 

 

キリスト教信者に対する迫害、拷問、死罪など。
250年に渡るキリスト教禁教で、日本のキリスト教は根絶されたと思われていたが。
 
鎖国も解かれて居住する外国人のために建てられた最古の大浦天主堂に。
 

 

 

 

 
長崎や天草に潜伏して続いてきたキリスト教徒が現れ出て。
 
250年間潜伏して信仰が続いていたと宗教史上の奇跡の一つと数えられる、いわゆる信徒発見のその場所だ。

 

 

世界遺産といえどわしはキリスト教徒ではないし。

45年前修学旅行で来たことがあってステンドグラスがキレかったぐらいの感想しか持たんしで。

 

外側を歩いてみるだけでスルーする。

 

 

 

 

で、歩いてすぐ近くのグラバー園へ。

 

ここも昔はグラバー邸ってゆーとったのに今はグラバー園ゆーとる。

エスカレーター設置されてたり、別の建物の移築とか、いろいろ整備されとるんやな45年の間に。

 

 

 

 

 

 

ココは昼に見た所、軍艦島と同じ世界遺産。
明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業の世界遺産を構成する一つなんで入場する。
 

 

 

 

 
 
あー、こんなんやったこんなんやった昔も。
 
45年前の修学旅行時の記憶が蘇る。
 
 
 
 
グラバー園から眺める長崎港。

 
グラバー邸で生活すると朝起きたらこんな景色でさ。
 
 
気持ちのいい日差しと風の中、テラスでモーニングティーと朝食を摂るとか、カネモチはええ生活しとるなーとか思うけど、当時とは海岸線も違いそうやしどーなんでしょね。
 
うおー取引の時間に遅れるー、わしの靴下片っぽどこやとか、バタバタしてたかもグラバーさん。
 
 
 
 
 
日も傾いてきたんでホテルへ向かうため車に戻る。
なんか日がキラキラしてキレーなー。おねがい
 
 

 
 
とか思ってたら向かいから歩いてきた女子中学生たちも同じこと喋ってて。
 
したら内の一人が、あれは黄砂が光に反射してそれがどーのこーとメッチャ賢そうなことをゆーとった。びっくりびっくりびっくり
 
 
 
これまでの人生でそんな賢げなことはゆーたことないなとかみさんと二人顔を見合わせたのだった。キョロキョロキョロキョロキョロキョロ
 
 
 
 
 
稲佐山観光ホテルの食事。
卓袱料理のイメージで。
 

 
 
肉と酒と。
 

 
 
デザートと。
 
 
 
ベッドからの長崎港の夜景。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

翌日へ続きます。

 

2日目まとめ

 

右差し本日走行4,8km 通算302,7km 徒歩9.93km14822歩

 

右差し本日キャッシュレス0円 通算23044円

 

右差し本日現金27965円 通算37995円

 

朝食 なし

昼食 王さんのチャンポン1320

昼食 ビール 715

軍艦島上陸周遊クルーズ 4510

グラバー園 620

県営常磐駐車場 1800(昨日から一泊二日夕方まで)

稲佐山観光ホテル夕食朝食付き+酒 19000(推定)