観光とかなら京都はいいんだろーけど。

神社仏閣にそこまで思い入れがないので。




なんか京都ってあんまり行かないんだよね。

混むしね。




ここんとこモンキーツーリングはわりと遠くまで走ってるので。

今回は近場にしようと京都に照準を合わせる。



秋だし。

嵐山かな。




竹林の小径、行ったことがないな。

ルートとか調べてると、観光用の嵐山トロッコ列車とかがあるな。




ちょっと乗ってみたいけど、おっさん一人で乗るもんじゃない気がしてかみさんを誘ってみたけど。

行かんというのでドライブに変更ならず、ミニの出番はなし。

普通にモンキー出動で。





気が向いたらトロッコ列車に乗ってもいいかぐらいの感じで京都に向かう。





京都嵐山まで。

Googleによると60km弱、2時間弱。

なにそれめっちゃ近場。




ここんとこモンキーで400km500km走ってるから。

60kmなんか屁の突っ張りにもならん感じ。

なんか距離感がマヒしてきとるな。





中央環状2号線から1号線に入り京都へ向かい。

渡月橋に至る。





残念、まだそれほど紅葉してなかったよ。

なんか、いつも、少し早いのよな。







観梅のときも梅そんなに咲いてなかったし。

富士山のときもてっぺんの雪がなかったし。





たくさんの人。

外人だらけ。

混んでるメインストリートはついつい避ける。








メインストリートのお土産やさん覗いてあれこれ物色したり。

コロッケとか団子とか食べ歩きしたり。

お寺さんを拝観したり。

抹茶とお菓子を頂いたり。



そーゆー京都観光ぽいのは一切なく、竹林の小径へ向かう。

モンキーで乗り入れて写真を撮るつもりだったが。




無理やわ、メインストリートより人が溢れとる。

そもそもモンキー乗り入れられんわ。




天龍寺の駐輪場が無料みたいなんで、モンキーをおいて散策する。





再現されたりしたようなものより、ホントに昔からある感じのする建造物は雰囲気があるね。








竹林の小径。





まだそれらしー写真をチョイスしたけど。

人だらけで竹林の静かな風情はまるでない。




英語仏語中国語韓国語ベトナム語アラビア語その他が飛び交う。

日本語が聞こえるとなんかほっとする。





続く。