今回の【天空のポピーライド】は40kmを結果8時間かけて走るという『楽しみながらのサイクリング』でした。

総勢12人で走るサイクリング。

ヒルクライムで自転車を押しす人もいれば、苦なく登る人もいる。

それでも、和気あいあいと楽しめたのはガイドさんと参加者さんの人柄なのだと思う。

CyclingFriendsの企画はまた参加したいと思う。

 


さぁ帰ろう

めいいっぱい楽しんだ後はいつものソロライド。

来るときは国道254号線から来ました。

夕方となると、国道は走りづらかろう〜

 

なので、利根川まで走りサイクリングロードで帰ることにしました。

サイクリングロード優先の走行履歴:距離51.2km、時間2時間51分

ナビタイムで50km

 

参加者さん、ガイドさんに挨拶して帰路につきます。

ポピーライド参加者、駐車場で自転車に乗る

駐車場を出たのは17時30分頃。

先ずは寄居から国道254号線を走ります。

 

  まずは食べなきゃ!

実は帰りには絶対に寄りたいところがありました。

それは

コンビニ!

いや、スウィーツですよ!

補給のバウムクーヘンとパウンドケーキしか食べてませんよ。

たいして走ってもないのに〜コレだから太るんだろうな〜。

そんな事を思いながら、目指せコンビニ!

 

日曜日の夕方の割に混んでませんね。

藤岡・本庄・深谷方面への標識と車列

太子駐車場を出て約30分後の17時56分。
自転車で信号のある交差点を走行
コンビニを発見!

嬉しすぎて写真撮るの忘れたw

買ったのはプリンとまるごとバナナ

も〜たまらん♪

コンビでスウィーツを堪能したので、あとは帰るのみ。

利根川CRを目指します。

 

ナビタイムとはソリが合いません!

国道17号線も言うほど混んでません。

夕焼け空の下、サイクリングロードを走る車

平日は動かないほど混む時もあるのに〜。

本庄IC.付近の国道17号線を右折して阪東大橋に向かいます。

サイクリングロード、夕暮れの橋、自転車からの景色
坂東大橋の途中で夕日を撮影している人を見つけました。

私もまねして1枚。

利根川サイクリングロード 夕日の景色

沈みゆく夕日、、、

きっと感慨にふけるところなのだろうが、

チュー「うわ〜!暗くなるの確定だわ!」

これがこの時の私の心情でしたw


利根川サイクリングロードへ入ります。

夕焼けサイクリングロードとパチンコ店

この先の【五料橋】を渡ればあとは前橋の県庁あたりまではノンストップ!
五料橋を渡るサイクリングロード
五料橋まで来ました。
橋を渡ります。
大規模自転車道と高崎・伊勢崎自転車道の標識
この五料橋は利根川自転車道と高崎・伊勢崎自転車道に分かれます。
高崎・伊勢崎自転車道線への案内標識

橋を渡りきったら看板通りに左に曲がります。
曲がると利根川CR
まっすぐ進むと高崎・伊勢崎CRたわかれます。
利根川CRと高崎・伊勢崎CRのルート案内
コレを左折して利根川CRへいきたいのですが〜
利根川CRと高崎・伊勢崎CRの分岐点
ナビタイムは高崎・伊勢崎CRへ行かせようとしてます。

この高崎・伊勢崎CRは利根川CRの様に川沿いを延々と進むわけではなく、途中に国道17号線を含む一般道を走らされる。

それはゴメンだ!

なので、ナビはスルー。

利根川CRへ曲がる。

サイクリングロードと夕焼け空

先程渡って来た五料橋をくぐります。
が、、、

ナビタイムは執拗に高崎・伊勢崎CRへ行かせようとしてます。

唐突に興味が湧く。

凝視『もしかして、ナビ通りの方が速いのか?』

利根川CRを行けば…家から少しそれるカタチでサイクリングロードを走るかたちになる。

しかしナビ通りなら地図上一直線。

物申す『よし!ものは試しだ!!行ってみよう!』

利根川CRを途中離脱

夕暮れの坂道、家と工場の風景

ココを左へ下りると
サイクリングロード、トラックとバンの駐車場
え?会社の敷地内? ポーン 気づき
ちょっとびっくりしましたが、道を挟んで両側が会社の敷地だったようです。

 この先、予想通りでした。

自転車で走行中、夕暮れの住宅街を走る

住宅街の中や車が通れない道だったりと、も〜走りにくい場所を回され〜

何度も路地を曲がり。。。

夕暮れのサイクリングロードと注意喚起の看板
やっと高崎・伊勢崎CRに乗ったと思えば
やな予感
利根川サイクリングロード、夕暮れの道
道順通りに進み
橋を渡ると〜
烏川にかかる橋、夕暮れのサイクリング

夜のサイクリング、利根川CRへの道
これもサイクリングロード?
も〜、こんなんばっか。Stop&Goの連続!
そして、ナビはこの先に見える横断歩道を渡れと言っています。
夕暮れのサイクリングロードと交差点
が!自宅は明らかに直進。
直進より左に曲がりたいくらい。

実はこの横断歩道を渡ると『群馬の森』という美術館があり、その中にサイクリングロードが通っているのです。
そこを走らせたいらしい。
ムキーワシは帰りたいんじゃー ムカムカ

構わず、直進します。
結局、帰宅したのは8時20分頃。

コレならノンストップである程度スピードが出せる利根川CRを行ったほうが30分以上早く着いたよ!!

 

という事で、ナビタイムの【サイクリングロード優先】は信じない事にしました。

 

 本日のライド結果

《往路》

ポピーライドのサイクリング記録マップ


《天空のポピーライド》

サイクリングライド記録:43.84km、8時間18分


《復路》

ポピーライドの走行距離52.68kmと地図


トータル

走行距離:137.24km

ネットタイム:7時間13分19秒

グロスタイム:13時間43分06秒


ポジション検証結果

  ヒルクライム

なかなか良いと思う、

ここでも書いたが、クロスバイクと同じ感覚で回せました。

自転車ポジションとタイムの関係性

〚天空のポピーライド②〛より

コレならクロスバイクと同等かそれ以上かもしれません

 

  平坦

これも、概ね良いと思いますが〜もうちょっと35km/hで楽できるといいかな〜。

 

  ロングライド

先日の『若狭路センチュリーライド』では、ロング耐性がないポジション。


若狭路・安曇野センチュリーライドのポジション比較

〚天空のポピーライド①〛より

今回は若狭路より10mm遠く、20mm深い(前傾)

ポジションでしたが、全く問題ありません。

やはり私には落差115mmは浅すぎたのですね。

 

結果は良好!

ただやはり平坦。

なので、リーチは変えずに落差を5mmほど深くしてみようと思う。


【桜のAACR】の平坦最強♪はリーチ580mmより落差169mmが良かったのだと思う。

サイクリング走行データ:平均25.83km/h

体重を乗せる『トルクタイプ』なら、やはり前傾をより強くしたほうが、平坦の恩恵はあるかな?

しかし、あまり深くするとヒルクライムに影響が出そう。

なので、今回の落差135mmを試して良ければ

落差135mm

リーチ530mm

で決定。

ダメなら

今回の

落差130mm

リーチ530mm

で良いと思う。

さて、、、

6月は休みがないぞ~。

いつ試せるかな?

 

仕事を蹴っちまった!

長々とお付き合いくださりありがとうございます。

次の確定しているイベントは9月の【南魚沼グルメライド】

べっちさんイチオシのイベントです。

楽しみだ〜。

 

つい先程、この9月の連休全てに仕事の話が入りましたが、、、断ってしまった。

イベント費は支払い済みだからな〜。。。

仕方ないよね?

ね!

そだよね!!

ワルクナイヨネ〰️!

ネ!