5/31にCycleFriendsが主催の【天空のポピーライド】に参加してきました。


CyclingFriends

小規模なサイクリングイベントの企画、実行を行なっている団体です。

 

今回の【天空のポピーライド】も40kmを7時間かけて走るサイクリングイベント。

 

決してスピードを競ったりしない、ゆったりと風景や会話を楽しみながら、みんなで走るイベントです。


この【天空のポピーライド】は参加人数16人までという、小規模なサイクリングイベント。

こういったイベントに参加するのは初めてです。

 

 集合場所は40km先

スタートは自宅から40km先の埼玉県大里郡寄居町の寄居駅近くの『太子駐車場』

体調は戻りつつありますが、朝は肩や手が強張りでうまく動かない。

なので集合場所までは車でトランポと考えていたのですが。。。

 

  苦痛の原因究明

5/24に走った【若狭路センチュリーライド】

160km走り、後半からは肩甲骨と二の腕の痛みに耐えてのゴールでした。

この原因は肩の炎症なのか?参加前に変更したポジションなのか?

そこを見極めないといけません。

なので、今回は自走で参加することにしました。

《ポジションについて》

若狭路センチュリーライド時のポジション

リーチ(サドルノーズ先―ハンドル芯)=520㎜

ハンドル落差(ハンドル芯―サドル座面)=115㎜

でした。

 

乗った感覚ですが、腹圧がかけられず体重を腕と肩で受けてしまった事が大きな原因と思われます。

 

アルプス安曇野センチュリーライドでは

リーチ=580㎜

ハンドル落差=169㎜

若狭路より深く遠いポジションでしたが、不調は無く快適でした。

 

もちろんどちらも肩の炎症は変わらずありました。

 

この事からやはり肩の炎症よりポジションが若狭路での不調の原因ではないかと考えました。

 

なので、今回は

リーチ530㎜

ハンドル落差135㎜

 

コレで80km以上(若狭路で絶不調になった距離)走ってみます。


出発

家から集合場所までは約40km

天空のポピーライド 寄居町までのサイクリング経路

集合は8時半なので、早めを考えて6時に家を出ます。

寄居駅方面へ向かうサイクリングロード

やはり日曜日は車が少ないですね。

 

6時50分

国道17号線

埼玉県 橋 標識 サイクリング

埼玉県に入りました。

国道254線に入り、クレヨンしんちゃんの描かれた『クラシア』工場でしんちゃんと1枚。

クレヨンしんちゃん壁画とロードバイク

朝食は集合場所の手前にあるローソンで済まそうと、先を急ぎます。

 

朝食

7時24分

集合場所である寄居町に入りました。

寄居町にてサイクルイベント、天空のポピーライド

集合場所の手前5kmにあるローソンで朝食を済ませます。
先週の 『若狭路センチュリーライド』で、食べることが叶わなかった
カスタードエクレアはブログの補給食
朝からコイツをいただきます!!
家を出てここまで35km。
甘さが染み渡るぜ!!

 

ここで、補給食も購入。

バウムクーヘンとチョコケーキ

やはりこれでしょ!(笑)

 補給になるかは謎ですが、満足はします!

 

朝食を済ませて、集合場所である『太子駐車場』へ向かいます。

 

 到着

8時15分『太子駐車場』へ着きました。

私が一番遅かったようです。

集まっていた中に『べっち』さんを発見!

そう、今回はべっちさんを誘ってのゆったりライド。

 

今日のコース天空のポピーライド、長瀞・寄居のサイクリングマップ

私の自宅からの距離と一緒ですね。

そこを7時間かけてのサイクリング。

自宅から集合場所までにかかった時間(ネットタイム)は1時間28分。

如何にゆったりライドかお分かり頂けるでしょう。

こういったイベントは初めてなので、どんな感じになるのワクワクします。


スタート前のブリーフィング。

サイクリストが自転車と談笑する様子

いよいよスタートです。