先週の日曜日に走った『藤の花ライド』

漫画【鬼滅の刃】の舞台モデルになった藤棚のライトアップを見たい!

という事で走り出しました。

とはいうものの、ライトアップは17時半以降。

朝から出発したら数時間待たなければなりませ。

ということで、まずは地元の藤を見に行きました。

 

 

群馬県藤岡市にある【ふじの咲く丘】でなぜかハイキングまでして、お昼を迎えました。

 

 

  三県境

お昼に【ふじの咲く丘】を出て、まずは栃木方面へ走り出します。

藤岡からは利根川を渡る必要があるのです、まずは利根川サイクリングロードを目指します。

途中、ゴルフ場の中を通る『高崎伊勢崎自転車道』を通り抜けます。

五料橋を渡り『利根川サイクリングロード』に入ります。
利根川CRを走り出し痛感したことがあります。
私は・・・暑さに弱い〜えーん
暑さにジャージの゙前を開けて下ハンで28km/hあせる

吐く息が暑い!DASH!

 

バテて行きます。

絶望

気温はサイコンで25°前後。

体感は30°越え。

30km/h維持ができない。

水筒はもちろんスポーツドリンクもどんどんなくなっていきます。

 

あしかがフラワーパークに向かうには早い時間に、どこに行こうかとヒーヒー言いながら思案しています。

「バテた状態でヒルクライムはキツイな〜。」なんて事を考えていると、とある場所を思い出します。

それは【三県境】

群馬・杤木・埼玉の県境。

 

そんな状況で50km程走ってやっと利根大堰です。

この歩道って人、ひとり分の幅しかないので「対向でチャリが来たらどうに避けよう。」
と、考えながらさっさと渡ります。

利根大堰からは淡々と走ります。
途中、三県境まで残り10kmのあたりで休憩を入れます。
時間は16時過ぎとなかなか良い時間ではないでしょうか?
あしかがフラワーパークには日が暮れてから、入りたいので18時頃を考えてました。

暑くなった体をアイスとドリンクで冷やして、15分程休んだら出発です。
 
時間は16時半過ぎ
念願?の三県境に到着です。
コチラが三県境
これだけです。
因みに
上が群馬、右が杤木、左が埼玉です。

ここには他に
手書きの説明と
缶バッチなどの記念品の販売。
これだけでした。
う〜ん。。。写真で十分だったな〜。にっこりあせる

このあと【道の駅かぞわたらせ】で休憩。
※写真を撮っていませんでした。
ここで、休憩中に『三県境レプリカ』なる広告を目にしました。
気になり調べてみると
真鍮製にしては高すぎだな〜と、驚きましたが寄付金なのでそれが最低額なんだ!とさらに驚き!!
まあ、寄付の記念品ですからね。
興味のある方は【三県境 レプリカ】で検索してください。

時間は17時前。
そろそろ出ようと、サイクルラックのところへ行くと3人組のローディーさんが、自転車のリアをいじっています。
よく見るとリアのスポークが折れてしまっているじゃありませんか!
リムブレーキだったので、振れて当たるブレーキと折れたスポークを外しましたが振れすぎてフレームに当たるレベル。
どうやら茨城の方のようでしたが家は近いということなので、ゆっくり自走で帰るということでお別れしました。
無事帰宅できたことを信じております。
 
長くなかったので、続きます。
次が本命の【あしかがフラワーパーク】編です。