今年の桜はゆ〜〜っくり開花からパッと散りましたね。

満開の桜は見れましたが、『花見ライド』は出来ませんでした。

※仕事で夜桜ライドをしましたが結果であって、狙って桜を見に行ったわけではありません。

 

 

 

 

  どこに行く?

桜が終わり藤が咲き誇る!

花見ライドができなかったので、『藤の花ライド』を決行したいと思います。

 

いろいろと調べると、お隣の栃木県足利市に藤で有名な【あしかがフラワーパーク】があり、そこには【鬼滅の刃】の作中にある鬼殺隊入隊試験の集合場所のモデルになった藤棚があるという。

 

そして、この時期は夜のライトアップが!

その紹介画像が

おお!これは、、、見たい!
おねがいキラキラ
決まりました!
あしかがフラワーパークへ行きましょう!
 
入場には〚昼の部〛と〚夜の部〛があるようです。
ライトアップ目当てですから、足利へ17時半以降に到着すれば良いのです。
ということは、、、
 
それまでの時間つぶしはどこへ行こう?
いろいろと調べているとこんなものを見つけました。

じゃらんの記事で
 
全国のおすすめ『藤スポット』
この中に群馬もありました。
 
 
藤岡は高崎のお隣です。
まずはここに行きましょう!

  ふじの咲く丘

群馬県の世界遺産【富岡製糸場】がある富岡市のお隣に位置する藤岡市。

ここにある『ふじの咲く丘』では、現在【藤岡ふじまつり】が開催されています。

 

今回の目的『あしかがフラワーパーク』は夜の部が目当てですから、そんなに急ぐ必要はありません。

ゆっくり〜の9時半頃に家を出発。

藤岡にはお客さんがおりまして、行き慣れたところです。(明日からそこでお仕事!)

ですから、自転車ならではの道を模索しながらユルユルと向かいます。

 

この日はホントに暑かった。

橋の上は少し風を感じられます。

 
途中

これより先、車両の通り抜けできません

の看板を発見!

チャリはどうかな?
そんな寄り道をしながら到着した
【ふじの咲く丘】
駐車場が無く、ウロウロしている車もありました。
そういう意味ではチャリは最強ですね!爆笑ルンルン
 
園内に入ると早速、藤棚の休憩スペース
 
暑さにやられている人でいっぱいです。
園内を散策してみます。
 
 
道がどんどん奥へと続きます。
もう、藤はありませんがまだ奥へと道が続きます。
あれ?
これは、、、
ハイキングコースでした。w
ニヤリあせる
まぁ、時間はありますし折角ですから進んでみましょう。
道はシッカリと整備されているので、用意したマリンシューズでも問題なく歩けました。
道も勾配はさほど無く、楽に進めます。
 
途中の階段もさして勾配はなく楽に登れます。
階段の上に
安全祈願の祠でしょうか?
一応、一礼して先に進みます。
 
直ぐに山頂らしい所に到着しました。
ここには展望台があります。
登った上からの景色は、、、
木・・・
コッチのほうがまだ見るものがある
休憩所の屋根w
 
ここは
ぐんま百名山の一つだそうです。
ハイキングコースは1kmも無かったんじゃないかな?
 
山を降りて再び藤棚を鑑賞
藤の回廊をイメージしたが
ちょっとさみしいな〜ショボーン
それでも頑張って撮ってみました。
 
やはり、出入り口の休憩スペースが一番華やか。
 
ここはクマバチがブンブン飛んでます。
クマバチはミツバチの仲間なので、ミツバチ同様攻撃性は皆無です。
ただ、手で払ったりすると刺されるので気を付けて。
手に止まったりしても、おとなしいのでそっと観察しましょう♪
さて、時間は12時過ぎ。
あしかがフラワーパークまで50kmくらいかな?
まだ早いな〜。
 
足利方面へ向かいつつ、どこかで寄り道しよう。
 
つづく