ヒルクライムに特化したチェーンリング【F-ZERO34T±0】中空ゴールドチェーンを装着しました。

 

あとはディレイラー調整を完了させれば、『無駄かもパーツ』も無駄にせずに済みます。

ウインクキラキラ

 

  ディレイラー調整

 チェーンカット

先ずは、アウターでのトップとローの調整を済ませました。

 

この状態で、インナーにしてみると。。。

チェーン長すぎ?ポーン気づき
今回はビッグプーリー化のせいなのか?
チェーンのは長さが足りず、チェーンカットしないままでしたからね。
これ以上リアをシフトアップすると、チェーンがチェーンステーに接触!
多分、チェーン落ちするわ〜。。。
ないわ〜絶望
やはり、118リンクは長すぎか?
 
と言うことで、インナー/トップでチェーンが弛まない長さに調整しました。
 
ついでに、プーリーのテンションスプリングを強くしておきました。
 ビッグプーリーで18tなら、テンションアップをする事もある! と、どこぞで読みました。
 

 Bテンション調整

結果、インナー/トップからアウター/ローまでチェーンが弛むことはありません。
が!
調整がつかない。
 
トップ/ロー共に調整は完了してます。
しかし変速でトップからローへ変速する際、歯飛びを起こします。
 

症状

トップからシフトアップが反応せず、3枚目へのシフトアップで2枚目を飛ばしてて3枚目に入る
これはら必ず起こります。

再現率100 %なら、調整次第で治るはず。

トップ/ロー共に位置は良いから、いじるならBテンションかな?

ガイドプーリーも歯数がおおきくなったからな。

うん!

これで問題解決じゃん♪ 

サムネイル

どこからくる自信なのか?

もう〜治った気分w
 
Bテンションとは?

Bテンションはスプロケットの歯数が変わった事により、変速が不安定になった場合にここで調整をする。Bテンションネジを回すことにより、プーリーゲージをスプロケットに近づけたり離したりしてくれる。

Bテンションでプーリーゲージを離すと、歯飛びの箇所がだんだんとロー側に移っていきます。

そのまま離していくと、歯飛びせずローまで変速できる様になりました。
 
ココデ、ワタシ、カチホコル!!ニヤリ音譜エッヘン
 
そして、シフトダウンすると、、、
同じ様にローから2枚目で歯飛びするように!
Bテンション調整で、プーリーゲージをスプロケットに近づけて行くと、やはり歯飛び箇所がトップ側へ移っていきます。
Bテンション調整をし続けるとシフトダウンでは歯飛びしなくなりました。
 
ココデ、ワタシ、イキショウチン⤵チーンDASH!ガーン
 
ということは〜ニヤニヤ汗
またシフトアップで歯飛びするようになりました。
ですよね〜!ゲローゲローゲロー
エンドレス。。。
Bテンションの丁度良い位置を目指します。
調整ビスを1/16回転以下くらいの微妙な所を探っていきます。
。。。。絶望
このやり取りを30分程やったところで、終了〜!
 
真に残念ですが、今回はビッグプーリーは諦めます。
テンションスプリングを強めたのが悪かったのでしょうか?
それともカット前にテンションアップすれば良かったのでしょうか?
チーンチーンチーンツカレタ
しかし、昼前から飯も食わずに気づけば夕刻。
流石に気力が。。。
ビッグプーリーからノーマルへ戻しました。
 
もう〜腹ペコも手伝って、グレかけてます。
そういえば、最近『グレる』って言わないな〜。
ここで、とあるパーツを思い出します。 
 
予定変更?
路線復帰?
まあ、そのパーツに換装して復旧させます。