GIANT ESCAPE R3のリアディレイラーのプーリーを交換しました。
ブッシュからボールに変えた効果は、あるのだろうか?
まあ、価格は
そんなに高くはないので、ドレスアップ程度で考えてますが〜
さて、換装の効果をどう検証しようか?
🔵実走タイムで比較
走行タイムを比べても、たいして差異は出ないだろうし。。。脚下!
🟢パワーを比較
パワーメーター持ってないし!w
てか、日常でパワーメーターの必要性は感じないんだよね〜。脚下!
🟠ペダルに重りをつけて比較
よくペットボトルを吊るして水の量で比較してる画を見るけど、アレを真似てみようか?採用♪
ということで、こんなものをペダルにつけました。
クランク位置も毎回同じ位置で検証しないと、重りにバラつきが生じます。
位置は自重で回る寸前から検証することにしました。
ボトルゲージにアーレンキーを固定し、その先に印することにしました。
【ブッシュプーリー】
アウタートップの検証です。
ナット4個でした。
インナーローを試してみましょう。
インナーローですと、クランクの位置も変わります。
こちらも4個
アウタートップ、インナーロー共にナット4個
重量は
【セラミックプーリー】
検証方法はブッシュプーリーと同様、印を付けた箇所から開始します。
アウタートップ
インナーロー
スタートの重り自体が軽くなってます。
どちらもナット3個
重量は
重量差は510g
明らかにセラミックベアリングの方が軽いですね。
まぁ〜このくらいは予想してましたが。
これが実走にどう影響するのか、、、?
漕ぎ出しは軽くなりそうだ
試してみよう!!
と、外を見ると。。。
これは実走は後日だな〜。
あと、確かめたいのはヒルクライムやロングライドの時の足の残り方。
あからさまに「ペダリングが軽くなった」ということは無いと思うが、例えば『200km越えても35km/hの速度を維持できた!』とか『ヒルクライム3500m越えてもまだ登れそう!』とか〜を期待したい。
クロスバイクでは150kmの2500mUPくらいが限界かな?