ロードバイクを買ってから、全く弄ってないクロスバイク
GIANT ESCAPE R3(2018)
今回はESCAPEのプーリーを弄っていきます。
 
ESCAPEに付いているリアディレイラーは
ALTUS
 
こちらのプーリーは、ガイド=13t/テンション=15t
と、既にビッグプーリーです。 
ベアリングはブッシュベアリング
ここの交換をしていきます。
 
交換するベアリングはAliExpressで購入したコチラ。
セラミックベアリングです。
 
よく、こういう動画みますよね。
よく回る〜♪
 
それに対して、DURA-ACEのプーリー
回転はこんな感じ。
中華の方が良いや〜ん♪
チョット待ったーーー!
これは誤解です。
 
金属製ボールベアリングのグリスを抜けば、同じ様な回転をするそうです。
それに、熱を持つとグリスは柔らかくなります。
ですから高速巡航での回転は変わると思います。
 
金属製ボールは熱に弱いのでグリスが必要ですが、耐久性に優れています。
逆にセラミックは耐熱性は高いですが、脆いです。
一長一短ですね。
 
では、早速交換してみます。
びっくり
プンプン
滝汗
ゲロー
はいー!笑い泣き
グラインダーで削り取りました〜!!
ネジが固着した上に六角穴がナメました〜チーンDASH!
 
取り付けてすぐに問題発生!
厚みが違いすぎる!
【ブッシュプーリー】
11㎜
 
【セラミックプーリー】
8㎜
 
3㎜も違います。
多分、ディレイラー調整は必須だと思いますが、調整は1㎜以内の場合もあります。
3㎜は大きな差です。
これは埋めないと、、、、
グラインダーで削った行為が、無駄に!!
 
なので、埋め合わせにこちらを挟み込みます。
6㎜スプリングワッシャー
1枚の厚みは約2㎜です。
 
両側に挟み込みました。
セラミックプーリーの重量は
 
取り付けた金具類
5㎜平ワッシャー/5㎜スプリングワッシャー/6㎜スプリングワッシャー×2
合計26.57g
 
ブッシュプーリーの重量
 
合計26.19
重量差+0.38g
換装後も重量に変化なし!
とまぁ〜色々ありましたが、プーリー換装作業完了!
ディレイラー調整はロー側だけで済みました。
出来上がりはこんな感じです。
で、換装した効果はいかほどか?
 
明日はその辺りの検証してみます。