11/12(日)は朝から色んなところを回りました。 

【高崎白衣観音】

ここでは迷子に歓喜し!w

 

その後の【高山社】

50歳を過ぎて、まさかのスライド授業を受けてww

 

3回目となる【下久保ダム】

下久保ダムの駐車場でどら焼きに舌鼓を打ちwww

 

そんな寄り道ばかりの『寄り道ライド』

が、それは全てこの為!

そう、これまでは紅葉狩りの前菜に過ぎなかったのです。

実は『紅葉狩りライド』であった、日曜日のサイクリング!!

 

と、少し大袈裟に始めてみました。(笑)

 

三波石峡を15時半頃に出発をし、目指すは本来の目的の【桜山公園】

ここは去年のライドで、そそり立つ壁を目の当たりにして心をポッキリと折ってしまった場所。

偶然にも1年後の同日に、あの壁に挑戦する事となりました。

 

挑戦する前に、コンビニでいっぷく。

ここまでで獲得標高は1,000mに達しています。

脚に不安は無いが、それでも多少の疲労は感じています。

 

疲労、そしていっぷくといえば、、、

カップdeプチシュー&ホイップクリーム
ラブラブ
もう、コンビニでひと目見たときから食べたかった!
ダイエットの中で、ロングライドかヒルクライムをするその時まで我慢していたもの。
 
い、、、いただきまーす♪
や、ヤヴァい!
シュークリームってこんな味だっけ?
メッチャウマ♪
おねがいキューン
これで英気は十分!
いざ【桜山公園】へ!
 
時間は16時20分。
コンビニから【桜山公園】までは
丁度17時頃に着ければ良いかな?
勾配は、ほぼ10%以上の赤が続いています。
 
コンビニを出て桜山公園入口までの道のりは、あのそそり立つ壁とその先の勾配の事。
「あの壁はいったい何%あるのだろう?」
「あの壁から2km程で公園だったと思うが、ずーっとあの壁くらいなのだろうか?」
そんな事を考えている間に
入口へ
 
 
※写真は撮っていないので、グーグルからお借りしています。
 
写真で見える看板の向こうは既に登り坂。
ここはまだ7〜8%程度です。
 
この入口より走る事、おおよそ2km。
見えてきました。
 
絶壁です。
写真ではわかりにくいですね。
印の辺り。
写真では奥の方に左に折れる道が、もう〜絶壁にしか見えない!
 
去年はこれを見て断念。
引き返しました。
今回は、、、
写真が撮れないような状況!
つまり
足つき無しで公園まで登り切りました音譜
爆笑爆笑爆笑ゲローグハー
あの絶壁は20%越えでした。
登りながら
「12%、13 、、、17、、、18    マジか!まだマックス勾配まで来てないぞ!!」
休むダンシングも役に立たず、、、大腿四頭筋も総動員してのダンシングとなります。
18%で腰を落としますが、瞬間「ダンシングじゃないと登りきらない!」と、シッティングは一瞬でした。
しかし、ソレが良かったのかもしれません。
その一瞬で脚が休まり、結果20%超えの絶壁をクリアできました。
勾配が上がったのは『どうせなら一番きついインコースで登ろう!』と言うのも理由のひとつですね。
 
この絶壁のあとは、8〜9%が続いたかな?
たまに10%の数字を見たな〜。
もう〜あの絶壁のあとだと、楽な勾配です。w
 
 

 
そうやって登りきった先には
見えてきました。
あの明かりが【桜山公園】ですね。
ライトアップしてますね〜。
 
駐車場に着いたのが17時前でした。
この時間に自転車で来る客は珍しいらしく、警備員の方に声をかけられました。
 
その警備員の方は、赤城ヒルクライムの警備員もやったそうで、レース後の選手がダウンヒルしてくる際に、みんな手を上げて挨拶をしてくれたことに「えらく感激した!」と話していました。
 
さて、やっとお目当てのライトアップ紅葉です。
横断歩道を渡り、桜山公園へ
もう、ここから綺麗♪
びっくり飛び出すハート
この先で協力金として100円を支払いました。
このライトアップの電力等に当てるのだそうです。まあ、普通車は500円と車種により金額が違うので、駐車料金のようなものですが、これは自己申告なので強制ではないようでした。
 
そして、公園内に入って目に入ったのが〜
いきなりクライマックス!
おねがいジーンラブラブ
日本庭園を意識した作りに、紅葉が照らされてホントに綺麗。
 
水面に映る紅葉もハッキリと見えます。
風の無い日で良かった。
 
そういえば、冬桜と紅葉の共演だったよねよ?
冬桜は?
と探してみます。
あの白く照らされたやつがそれっぽい。
 
提灯の脇にも見えました。
もう、紅葉が綺麗すぎて冬桜が霞んでしまいます。
両方を堪能するなら、ライトアップの夜より明るい昼のほうが良いと思います。
 
結局、ココに1時間ほどいました。
流石に下りは寒いだろうと、ウインドブレーカーを用意していると、折りたたみの小径車の方から声をかけられました。
「その格好は寒いでしょ!w」 その方の格好はジーパンに革ジャン。
聞けば、埼玉県熊谷市から来られたのだそうです。
下久保ダムまでトランポして、そこから小径車で登って来たそうで
「軽い物見遊山な気分で来たけど、ロードバイクで来ればよかった!」と言っていました。w
しかし、その小径車でここまで登ってきたのか!?
「つ、強者や〜!」
 
帰りは暗く先の見えない急勾配の下り坂。
ホントに怖かった!
ブレーキの当て効きで51km/h。
後ろから車が迫ってくるが、もう〜そんな事お構い無し!
端に寄ってスリップなんてしたら大惨事です。
安全に止まれる勾配まで、車の前を走ります。
 
怖い思いをして、や〜っと下り切りました。
そこから家まで30km/hくらい。
 
もう、2度とココにはチャリで来ない!
少なくとも夜は!!
と心に誓いを立てました。
 
11/12の走行距離は
久しぶりのロードバイクにホントに濃く楽しい一日でした。