はげしいひとりごと | かおりん♡ず だいありー☆

かおりん♡ず だいありー☆

大好きなJohn-Hoonのこと
趣味や日常のあれこれを気ままに。

1年半通った民団の韓国語教室を辞めてもう2年。
その後通信講座をやったものの、レベルに無理があったり体調を崩してギブアップ。
昨年入学した放送大学で単位取得のため、入門からやり直し。

単発のミレの前田先生の講座に行ったり、himeさんの勉強会などに顔を出したりして、なんとか韓国語から離れずにきました。
結局のところちゃんとした継続は出来ず、初級を行ったりきたりで、全くレベルアップなし(笑)

そしてこの土日も懲りずに放送大学の韓国語の面接授業(スクーリング)を受けてきました。
やはりいつも言われることは、地道な努力。
語彙力。

ちゃんと教室に通いたいなあと思うけど、しばらくは無理だわ。
来年はまた試験を受けられるように、少しずつ進歩したいな。
って何回同じこと言ってるんだよ
というツッコミがきそう(笑)

韓国語は趣味の一部でそれで単位が取れるならといった感じで大学で科目登録していました。

そして他の大学の科目の方は前期落とした科目もあるのに、すでに現科目の勉強は遅れてる。
浮かれている場合じゃなかったよ。

いま私がやっている勉強はやったからといって、収入アップにつながるわけでも転職に有利なわけでもなく。
ただ、学歴コンプレックスな私の大学生になりたいという夢を実現させるためと、一人っ子で全ゆとり教育の娘に刺激を与えること、仕事を引退したら色々やりたいと言っていたのに引退する前に不慮の事故で突然亡くなってしまった父のことを思うと、やりたいことはやりたい時に出来るだけしようという思いから。

いくら誰でも学べる学校とはいえ、やはり大学は大学きちんと勉強しないと。
色々なことに欲張り過ぎて自分で自分を苦しめているのも事実です。

今日は私にたくさんの刺激をくれるJohn-Hoonさんの日本ソロデビューの日。
ソロで9年ってすごいです。
グループを合わせると10年日本でお仕事を。

そして明日は亡き父の誕生日。
生きていたら72歳。
学校にはそのくらいの歳のたくさんの先輩方がいます。

そんなわけで色々思うことあり、はげしいひとりごとになりました…。

もっと心も時間も整理しないとだめみたい。