皆さん、こんにちは。

 

もうすぐ夏休みですね。

 

下の子の今年の夏休みの予定は、部活です。

 

憧れてたもんねぇ、部活をやる日々に。

 

 

昨年は受験生、塾で勉強三昧でした。

 

夏休みはホントに頑張ってましたね。

 

朝から晩まで勉強していた気がします。

 

若干記憶が美化されつつあるのかもしれませんがニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

日能研の夏期講習では

 

絶妙なタイミングでテストが行われます。

 

最初のテストで我が子はめっちゃ悪かった。

 

悪いということは勉強方法が間違っていたということで、軌道修正ができました。

 

結果に一喜一憂したあとで

 

勉強方法の見直しするのも良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

毎日塾で自習をしていたので、

 

その時間に何を勉強するかを明確にしていました。

 

単にその日の予定を書いた紙を持って行っていただけですがメモ

 

その都度書くのは面倒なので、

 

ルーティンのものはPCのExcelに入力し、それをコピペして数行空白にして、

 

プリントアウトして空白部分にその日のルーティン以外のものを記入して

 

優先順位も書いて持たせていました。

 

それがあると子供も今日の課題がひと目でわかるので良かったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの夏で苦手を一つでも多く潰す。

 

それをしないと

 

二学期は過去問に追われて

 

苦手退治をする時間がほとんど取れなくなります。

 

どんな感じかというと、

 

出産する前に親や子持ちの知人に

 

「出産後はホントに時間がなくなるから今のうちにできる事をしておいたほうがいいよ」

 

と言われても “そんなんゆーても少しは時間あるっしょ” と思っていたのが

 

実際は寝る間もなくなるほど忙しくなる。

 

そんなイメージです。合ってる?

 

夏は苦手退治の最後のチャンスです。

 

特にお盆休みはまとまった時間が取れる。

 

ここを逃すわけにはいきません!

 

というわけで、

 

塾がお休みのお盆期間に

 

うちは何をしたか。

 

 

 

>夏期講習で習ったところの復習と

 

>算数の苦手単元、

 

>あとは公民をやりたいと思います。

 

右差し

これは公言通りやりました。

 

復習は間違えた問題を再度解いていました。

 

あとは暗記があやふやなところの見直し。

 

これ以外は毎日のルーティンの

 

計算、一行問題集、428、メモチェ、漢字、語句やらですね。

 

ほぼ上記の内容で5日間終了しました。

 

 

 

>算数:国語:理科:社会

 

> 4:  2 :  1   :  3  の割合でやっていきます。

 

右差し

実際は苦手科目の社会に一番多く時間を取られました。

 

苦手単元であることと、公民を追加でやったので。

 

 

 

あと

 

>我が家は毎日10時間の勉強をする予定です。

 

右差し

これは一日もできなかった滝汗

 

MAX9時間ちょっとでした。

 

一日に7時間から9時間くらいですね。

 

 

 

 

 

 

 

このブログに

 

>夏休みの勉強方法がこれで良かったのか

 

>今でも分かりません。

 

 

と書きましたが、

 

今でも分かりません。

 

その後の成績も乱高下上矢印下矢印していたので。

 

でも、勉強時間が足りなかったり間違っていたりしたら

 

上矢印は、なかったと思うので、

 

間違ってはいなかったのかと思います。

 

 

 

 

 

受験生の皆さん、

 

今年の夏も暑そうなので

 

体調管理に気を付けて&睡眠時間をしっかりとって

 

頑張ってください!