イベントバナー

 

皆さん、こんにちは。

 

 

 

予約が始まっていますね↓

 

 

 

 

10月12日発売だそうです。

 

楽しみですね♪

 

という私はまだ18巻を読んでいません。

 

図書館で予約しているんですが、まだ順番が回ってこないんですアセアセ

 

それだけ人気があるということですね。

 

 

 

で、夏期講習テスト。

 

全体的に悪かったです。

 

全4回の応用の評価が5~7でした。

 

 

 

 

これ☝でも書きましたが

 

ここでこの評価ということは

 

夏休み中の勉強方法が合っていないということ。

 

428やメモチェといった

 

”毎日やらなければいけないこと”

 

をこなす勉強(作業?)になっていたんだと思います。

 

それで授業の復習型にシフトチェンジしました。

 

 

 

 

絶妙なタイミングでのテスト。

 

このタイミングでテストをしてくれたおかげで

 

軌道修正することができました。

 

あまり上手くいきませんでしたがタラー

 

 

ほぼ自習室でやっていたので

 

授業の復習も

 

解らないところをただ答えをみて納得していただけ、

 

な勉強をしていた気がします。

 

地理は地図で場所を確認する、

 

植物、昆虫などは資料集をみるなどの

 

確認作業が疎かになり、

 

”その場では覚えるけど忘れるのも早い”

 

という短期記憶勉強になっていたのではないかと思っています。

 

 

かといって家でやると

 

”やる気なしダラダラ勉強”

 

をしてくるので、

 

それなら自習室にいってこーい!!

 

と、塾に行ってもらいました。

 

本人も分かっていて怒り「塾の方がいい。」と言っていましたし。

 

 

 

結局、

 

夏休みの勉強方法がこれで良かったのか

 

今でも分かりません。

 

あ、でも、

 

お盆休み中に公民をやったのは正解でした音符

 

そのおかげで夏期講習テスト4では

 

社会が一番良い結果に。

 

それで、

 

おねだり「公民嫌い」が、ほんわか「公民、できるかも」になり、

 

苦手意識を取っ払うことに成功しました。

 

志望校では公民も出題されるので良かったですデレデレ

 

 

反省点は、

 

もう少し平面図形を集中的にやれば良かった。

 

やったにはやったのですが

 

やっぱり足りない。

 

 

 

それくらいですね。

 

本人もよくがんばりました。

 

夏休みを乗り越えたことで

 

自信につなげてくれることを願ってますお願いキラキラ