皆さん、こんにちは。


もうすぐ10月が終わってしまいます。


焦ってますか?


私はバリバリ焦っています。


じゃあ、お子さんは焦ってますか?


ウチは相変わらず南国の風を吹かせています。


の~んびりまったりオーラ全開やしの木


困ったモンです。



先日、過去問のデータ表をExcelで作成してそれを眺めていたら、


やっぱり社会が一番取れていない。


理科は波がありますね。


理科は暗記科目が苦手。


とにかくまずは社会。


あんぐり「社会、一問一答かメモチェ、どっちで勉強する?」


不満「メモチェ」


おぉ。


自らメモチェを選ぶとは。


あんなに嫌がっていたのに。


というわけで、


毎日最低1回分をやることにしました。


今のところ最高でも1回分ですけどね。


これでようやく2週目開始です。


これと並行して、


四谷大塚の“四科のまとめ 社会”


これの歴史の文化史をやっています。


まだ1回分しかしていませんが真顔




この四科のまとめは上の子のときも使用していました。


この時期は全部をやろうとするのではなく、


『苦手なところ』をやる方法で。


単元の中でも細かく分かれていて


歴史も年代順と、


文化史、政治史など


文化史の中でも書物とか芸能とかで分かれています。


だから、苦手なところをピンポイントで勉強できる❢


私のお気に入りテキストです。


これで社会の成績も爆上がりニヤニヤ


にはならないと思いますが、


苦手意識が少しでもとれるといいな~。



過去の歴史に関する記事です。

よかったらご覧になってくださいウインク









 お気に入りのキャサリンコテージ。

フォーマルから普段使いまで、可愛いが揃っています↓