皆さん、こんにちは。
最近、”歴史”というwordを目にするな~と思ったら、
5年生で2学期から始まっていたんですね。
もう、我が家からしたら遠い過去。
歴史を勉強し始めてからまだ1年しかたっていないんだ!
という衝撃。
なんだか数年前からやっていた感覚。
色々と麻痺してきているのかな
というわけで、昔を思い出して書いていきます。
まずはお勧めの本&CD。
SS-1の馬屋原先生の本です。
本に書いてあることが、そのままCDになっています。
中学受験用ではないのですが、
小学生が聞いてもわかりやすい解説をしています。
何が良いかって、歴史の流れが分かりやすい。
時代の初めに、「飛鳥時代は~な時代、奈良時代は~」
のように、その時代を一言で表してくれています。
重要な出来事を、なぜそれが起こったのか、
丁寧に理由を説明してくれるのも◎。
丸暗記防止にもなります。
これ、我が家では毎朝かけ流しておりました。
すると、いつの間にやらフレーズを覚えているんです。
授業で習う前の時代はあまり頭に入ってこなさそうですが
習った後に、
「馬屋原先生のCDで言ってたよね!」
というと、あっ、そうだっ、という顔になります。
なので、習う前のものも流しておくことをお勧めします。
忘れるのを防止するため、我が家は今でもちょこちょこ流しております。
次は、子供たちのおすすめのYouTube。
玉先生の日本史。
これ、子供たちが大好きで、よく
「玉先生の動画見る~」
と言ってました。
所々にギャグをかましてきますが、
それを重要な出来事や人物に絡めてくるので
頭に残りやすいです。
子供たちもゲハゲハ笑いながらも、
見て何日たっていても
「これ、玉先生ので見たやつ」
と覚えています。
と、子供たちだけが笑っているように書きましたが、
私もこの動画が大好き
こんなのよく思いつくな~と感心します。
私のお気に入りフレーズは奈良時代の
”だいぶつかっちゃった”
です。
気になる方はぜひ、ご覧ください。
最後に、我が家が所有している歴史漫画。
昔ながらのやつです。
なぜこれにしたかというと、
・全巻通して同じ作者が絵を描いている
・細かいところまで描写してあるので、中学生からの勉強でも使える
日本史はとにかく登場人物が多いため
途中で絵柄が変わったら混乱するかも、
と思ったから。
子供たちが小さいころに購入したため、
絵柄の古さ(失礼)も子供は気にすることはありませんでした。
今どきの女子はやはり
お目目キラキラの方が読んでくれるんですかねぇ。
上の子は本が大好きなので、
こちらが言わずともいつの間にやら読破していましたが、
下の子は歴史の勉強が始まってから
授業でやったところを復習するような形で読んでいました。
漫画も歴史の流れを把握するのにはもってこいのアイテム。
5年生は細かい年号を覚えるよりもまずは
歴史の流れを把握することがよいと思います。
5年生のみんな、がんばれー
6年生向けですが、こんな記事も書いてます
良かったら見てくださいね~