おうちごはん / 簡単レシピ | *♬日々のご飯と旦那さんのお弁当♬

*♬日々のご飯と旦那さんのお弁当♬

ふたり暮らしの晩ごはん
突然始まった旦那の弁当

🙋‍♀️金曜日です〜今週も何とか無事に終了‼️

   夕飯は 毎度お馴染みいつもの和食😅

 *♬メイン料理は『🐷豚肉の生姜焼き➰』
  
  (もやしナポリタンと生野菜添えました)

 ▪️焼き魚(ほっけ)🐟 ▪️もろきゅう🥒
 ▪️あんかけ 冷やし茶碗蒸し🥣
 ▪️わかめの煮浸し(あみエビ えのき)
 ▪️トマト🍅 とうもろこし🌽 ▪️冷奴🥢
 ▪️おつまみ&常備菜 ▪️フルーツ🍉

[豚肉の生姜焼き]
ロース生姜焼き用 200g  新玉ねぎ1/4個
新生姜1片 ※(半分は千切り 残りは下ろす)
醤油大1.5 酒大1.5 みりん小2 砂糖小1〜2
 ①米油→玉ねぎ 千切り生姜 豚肉を焼く
 ②合わせた調味料を加えて仕上げる
🔻もやしナポリタン🔻
もやし ハム ピーマン / オリーブオイル
(粗挽き塩胡椒 ケチャップ 中濃ソース)

[あんかけ冷やし茶碗蒸し]
🔸たまご 1個 (Lサイズ)
🔸だし汁180g(和風&中華だし) だし醤油小1
🔹あんかけ→枝豆 梅干し 白だし 片栗粉
 ①🔸を混ぜて卵液作る→容器に入れる
 ②お鍋で湯せん蒸し→粗熱取る→冷やす
 ③🔹であんを作る→冷やす→②にかけ

[わかめの煮浸し]
 ①だし汁 醤油 みりん 酒で煮汁を沸かす
 ②乾燥わかめ あみエビ えのき 入れて煮る
   ♪(*^^)本日もお疲れさまでした(^^*)♪💕

ネクストフーディスト