おうちごはん / 和食の献立 | *♬日々のご飯と旦那さんのお弁当♬

*♬日々のご飯と旦那さんのお弁当♬

ふたり暮らしの晩ごはん
突然始まった旦那の弁当


😅急な寒さに付いていけないお年頃➰(笑)

   夕飯は 身体ぽかぽか『🍲湯豆腐定食』

 ♡自家製の *ピリ辛にらダレ 添えました♡

♦︎蓮根はさみ揚げ(カレー風味) / ししとう
♢柿なます (大根 大根葉)
♦︎ひじき大豆煮 (人参 こんにゃく 油揚げ)
♢秋なす 味噌バター炒め / トマト
♦︎もち麦おにぎり (ゆかり)
♢豚汁(小松菜 もやし 玉葱 えのき 竹輪 わかめ)
♦︎おつまみ&常備菜
【蓮根のはさみ揚げ】カレー風味が旨い😋
鶏ひき肉120g  玉ねぎ100g(微塵切り)
カレー粉小1/2  マヨ大1  パン粉大2  塩胡椒
▪️小麦粉 ▪️天ぷら粉 ▪️揚げ油 各適量

①鶏ひき肉〜塩胡椒まで袋に入れて揉む
②蓮根に小麦粉まぶす→肉種挟む
③天ぷら粉を溶いてサクッと揚げる

【柿なます】お酒のお供や箸休めに‼️
🔹大根120g(3mm) 大根葉 適量(刻む) ※塩
🔸柿 60g (2mm)
[合わせ酢]
・酢大2  ・砂糖大1 ・白だし小1/3 ・水小2
①大根と大根葉は塩水に浸す→水気絞る
②合わせ酢で和える→冷蔵庫で馴染ませる
 ♪(*^^)本日もお疲れさまでした(^^*)♪💕

 ネクストフーディスト