台湾カステラ「ほうじ茶風味」 | *♬日々のご飯と旦那さんのお弁当♬

*♬日々のご飯と旦那さんのお弁当♬

ふたり暮らしの晩ごはん
突然始まった旦那の弁当



   前回(1月2日)作った時に 思い付いた
       🍵ほうじ茶バージョン❣️

     と言うのも 実は私、、 
  「焼き立ての台湾カステラ」
  🥚たまごの匂いが ちょっと苦手😅

           ※ちなみに娘も同意見で‥
 
       🍵ほうじ茶を合わせたら
  焼き立ても美味しいだろうなぁって✌️

      ※まぁ色々 好みは違うから
   あくまでも我が家の場合と言う事で、、

   🥣早々作って 焼き立て食べました☆

       💁‍♀️ 結果は💮 (笑)➰
   《好みの感じに仕上がりました》
 
 🌀今回は小さめサイズで焼きました‼️

      🥚卵4個〜少人数にピッタリ👌🏻

  チョコが苦手な殿方には
  バレンタインにもおすすめです♡


【台湾カステラ / ほうじ茶風味】
a太白胡麻油 45g (80度に温める)
b薄力粉60g+ほうじ茶パウダー5g (ふるう)
c牛乳 65g (人肌に温める)
d卵黄4個 ※Mサイズ
e卵白 4個 (使う直前まで冷やす)
e塩 ひとつまみ
e粗糖 70g

[下準備]*耐熱容器は約1000ml*
▪️型にクッキングシートをセットする 
▪️オーブンは170度に予熱する
▪️天板にキッチンペーパー敷く(2枚重ね)

[作り方]
①aにbを入れてホイッパーで混ぜる

②cを少しずつ混ぜ合わせる

③dを1個ずつ入れ その都度良く混ぜる

④eでメレンゲ立てる(砂糖は数回に分けて)

⑤ 卵黄生地③とメレンゲ④を合わせる
 ※(ホイッパーで 1/3量を混ぜてから
 残りはゴムベラで数回に分けて合わせる)

⑥ 型に移す(菜箸を動かしながら空気抜く)

⑦ 天板にお湯を入れて湯せん焼き
  →170度で 約10分
  →160度に下げて 約25〜30分 

🔺中心に弾力があり
 竹串を刺して生地が付かなければOK🙆‍♀️
🔺軽くショックを与えて型から取り出す。

🌀カットした残りは 乾燥しないように
   ほんのり温かい内にラップで包む。


 (^O^)ほうじ茶風味も美味しいょ💕

 こちらは最初に焼いた台湾カステラ
  たまご7個で迫力満点‼️
https://ameblo.jp/mini1317/entry-12564070938.html
[↑↑詳しいレシピと作り方]


ネクストフーディスト