産みたて卵 de 台湾カステラ | *♬日々のご飯と旦那さんのお弁当♬

*♬日々のご飯と旦那さんのお弁当♬

ふたり暮らしの晩ごはん
突然始まった旦那の弁当



  🗓明日は私の実家に 新年の挨拶🙇‍♀️

    👴🏻🧓🏻両親へのお土産(お年賀)は
  *ふわふわで食べやすい台湾カステラ❤️


   旦那ちゃんの実家で貰った
🐣産みたての「元気卵」で焼きました‼️

   (^^*)ふるふる揺れて ふわふわぁ💕

     🥚たまご7個は迫力満点(笑)
 
 ♬作るの楽しくて ハマりそうな予感😅


【台湾カステラ】20cm角型
a米油 75g (80度に温める)
b薄力粉 100g (ふるう)
c牛乳 90g (人肌程度に温める)
d卵黄 7個 (室温に戻す)
e卵白 7個 (冷蔵庫で冷やす)
eお塩 ひとつまみ
e砂糖 110g (グラニュー糖80g+粗糖30g)

[下準備]
▪️型にクッキングシートをセットする 
▪️オーブンは170度に予熱する
▪️天板にキッチンペーパー敷く(2枚重ね)

[作り方]
①aにbを入れてホイッパーで混ぜる

②cを少しずつ混ぜ合わせる

③dを1〜2個ずつ入れ その都度良く混ぜる

④eでメレンゲ立てる(砂糖は数回に分けて)

⑤ 卵黄生地③とメレンゲ④を合わせる
 ※(ホイッパーで 1/3量を混ぜてから
 残りはゴムベラで数回に分けて合わせる)

⑥型に移す(菜箸を動かしながら空気抜く)

⑦天板にお湯を入れて湯せん焼き
   →160度 約50〜60分 

🔺中心に弾力があり
 竹串を刺して生地が付かなければOK🙆‍♀️
🔺軽くショックを与えて型から取り出す。

🌀カットした残りは 乾燥しないように
  ほんのり温かい内にラップで包みます!

   〜 ✨ 〜 ✨ 〜 ✨ 〜 ✨ 〜 ✨ 〜 ✨ 〜

《作り方①〜②》 ※材料から時計回り

《作り方②〜③》

《作り方④〜⑤》

《作り方⑤〜⑥》

《作り方⑦》

   😘ボリューム満点〜いただきます😋

    Taiwan castella
  

ネクストフーディスト