❤️アーモンド フロランタン❤️ | *♬日々のご飯と旦那さんのお弁当♬

*♬日々のご飯と旦那さんのお弁当♬

ふたり暮らしの晩ごはん
突然始まった旦那の弁当


 🗓3連休の2日目♡
         おひとり様のお気楽day😙

   🏃‍♂️旦那はマラソン 🍜娘はバイト‥

 💁‍♀️それぞれ 自由気ままに過ごします➰
    
          私は 趣味の世界を満喫✌🏻

  「フロランタン」
         めっちゃ久々に焼きました☆

 😋これ大好物💕 食べだすと止まらん(笑)

  サブレ生地は 
     フープロ使えば簡単に作れます😉


【フロランタン サブレ】天板1枚分
a薄力粉 100g
a全粒粉 20g
aアーモンドパウダー 10g
a粗糖 30g (お好みの砂糖)
a塩 ひとつまみ
bバター 70g (角切りにして冷やす)
c全卵 30g

[フィリング]
□バター 50g
□生クリーム 50g
□グラニュー糖 60g
□蜂蜜 20g
□水あめ 20g
□塩 ひとつまみ
▲アーモンドスライス 100g

  《材料から順に〜時計回りに進めます》
[作り方 / サブレ生地]
① aをガァーっと回す(粉ふるいの役目)
② bを加えとガァーっと回す
   サラサラになればcを加えてガガっと!
③ 袋に移す 麺棒で押さえてまとめる
   冷蔵庫で休ませる (30分〜1時間)
④ 麺棒で伸ばす→ピケ→焼成→冷ます
【170〜180度 約15分 】

 [フィリングと仕上げ]
⑤ 小鍋に□を入れて2割程度煮詰める
⑥ 火を止め ▲を混ぜる→そのまま冷ます
⑦ サブレ生地をクッキングシートに移す
    冷ました⑥を均等に広げる
⑧ 焼成【160〜170度 15〜20分】
⑨ 少し冷まして裏返す→切り分ける

   🌀ポイント🌀
🔺煮詰めて冷ましたものを使う
🔺クッキングシートの4辺を立ち上げる
🔺天板のまま粗熱を取る
🔺少し温かい内に裏返して切る


 ❤️almond florentins❤️


ネクストフーディスト