失敗知らずの茶碗蒸し‼️蒸し器不要で〜つるりん滑らか〜 | *♬日々のご飯と旦那さんのお弁当♬

*♬日々のご飯と旦那さんのお弁当♬

ふたり暮らしの晩ごはん
突然始まった旦那の弁当

…失敗知らずの茶碗蒸し‼️蒸し器不要で~つるりん滑らか~


これからの季節に美味しい【茶碗蒸し】

つるりんと滑らかで低カロリー
お家にある物を
ちょこっと入れるだけで見栄えよし!
我が家はみんな大好きなんですょ*

けど、”蒸し器” を出すのが面倒だったり
火の加減で ”巣” が入ったり…と
敬遠されがちですが⁉︎

蒸し器も不要で火加減も気にせず
お鍋やフライパンで滑らかに出来ます‼️

このやり方で失敗した事ありませ~ん(*^^*)
↓↓↓↓↓
[材料]写真の器 4人分

◎卵 Lサイズ 2個

□だし汁 350~400cc
□お酒 大さじ1/2
□塩 小さじ1/2
□みりん 小さじ2
□麺つゆ 大さじ2

♦︎好みの具材♦︎
今日は、ささ身 エビ 椎茸 えのき茸 枝豆

⑴.卵はよく溶きほぐし □を混ぜる
※(面倒でなければ 茶漉しでこす)

⑵.器に具材入れ ❶を注ぐ
※(上に浮かせたい具材は あとで乗せる)

⑶.お鍋やフライパンに水入れ❷を並べる
※(水は器の1/3の高さまで)

⑷.蓋をして 火を付ける(弱火)

⑸.ずっと弱火のまま湯せん蒸しに!
器の中心1.5cmが 半熟状態で火を止める

⑹.そのまま予熱で 火を通す(蓋したまま)

▲あと入れ具材は⑸の
火を止める3分前位に乗せる
※(全体が半熟で具材が沈まない固さ)

▲水から入れて ずっと弱火のまま!
これで巣も入らず火加減も気にしないで
美味しい茶碗蒸しが出来あがりま~す