ベストエフォート | みにせん日記帳

みにせん日記帳

おっさんと愛犬の日常の出来事などをぽつぽつと。
不定期更新!
コメントも大歓迎♪
過去記事へのコメントもいつでもOKです♪

但し自動コメントツール等と思われる知らない方の記事内容の無いコメ等には
返信しないことがあります。

 

 

 

こんばんは

みにせんです。

 

 

 

突然ですが

みなさん

ベストエフォート型って

聞いたことあります?

 

そ!

ネット契約等で

「光回線1Gbps!」

(ベストエフォート型で理論値です)

 

 

とか書いてるやつね。

 

ベストエフォートってのは

理論上の最高速

ってことで、

その親回線を

シェアする回線数、

利用者数、

利用者がどれだけ

帯域を使ってるか

 

でそんなに回線速度

早く出ないってことなんですよ。

 

 

 

実はモバイル回線の

リストラ敢行し、

ポケットwi-fiを

解約しました。

その代わり

メインで使ってるau携帯

プランを使い放題MAX

に変更~

 

最近PCもiPadも

持ち歩かなくなったので

ポケットwi-fi要らないかなって

思いまして・・・

(これで約2000円節約)

 

 

しかーし!

 

思わぬ落とし穴が・・・・

ガーン

 

 

 

それは

回線の速度。

 

 

auの4G回線だと

 

(iPhoneSE2)

 

え?

たった2.3M??

何度か場所も変えて

測り直しましたが

だいたいこんなもん。

 

 

まぁ動画も見れますし

不自由はないんですが

きもち

モッサリ感が・・・

ポケットwi-fiは

30~40M出てました

 

 

でもね、

仕事等の通話用サブ機の

楽天モバイルは

 

(Rakuten Hand 5G)

 

同じく4G回線で

110M

 

めっちゃ早い!

 

エリアがもっと広がって

山間部でも圏外エリアが

少なくなったら

楽天モバイルがメインだな。

 

 

でもそうなったら

利用者増えて

やっぱり速度低下

するんだろうねショボーン

 

 

 

 

 

 

で、

 

固定回線ですが

これが・・・

 

フッフッフニヤリ

 

 

 

山の上に住んでると

近くに住んでる人が

少ない=回線シェアが

少ない!

 

ってことで、

 

爆速!

超快適です。

 

 

山の家1

 

 

 

山の家2(ログハウス)

 

 

どちらも地元CATV会社の

光回線なんですが

 

光1Gコースで

1G以上出てる(笑)

で、

地上波のみですが

光テレビ付きで

月額5000円以下

 

 

これって

かなり良いですよね?

爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日過ぎましたが・・・

(仕事やったからねぇ)

 

わんちゃんの好きなところは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
全部好き!
 
 
 
 
 
 
今日は勤務明けで
ログハウスの方で
携帯いじりながら
ダラダラ・・・
寄り添ってくれる
愛犬くーたん
最高の癒やしですドキドキ