おはようございます。

小6春から中学受験をめざしスモールステップを経て2024受験終了、中高一貫校の中学一年生ですキラキラ



英語以外の進捗


先日、こちらの記事をアップしました^ ^


↓苦手社会克服用の白地図(中学生用)


順調に進んでいます気づき

カラーで可愛らしい感じ、1ページに書く量が少ない。これが娘maruが続けるためのコツキラキラ


定期テストや受験対策には足りない情報量です。

あくまで、重要ポイントを押さえる、取っ掛かりをつくる感じで。



↓語彙力アップ用



こちらも順調気づき

なぜか最初めっちゃ嫌がってアセアセ

「こん言葉しらん〜ガーン」と

でも直感的に選んだり、書くだけだからいけるよ、と伝えてしばらくして見ると、どんどん進めてた^ ^


食わず嫌いなmaruです汗



​本題の英語


本題の英語!

夏休みの英語は塾で英検3級をまとめて実施いただくことにしました^ ^

(普段は定期テストで手が回らん)


家では夏休みの課題を使って「書く」練習をしますキラキラ

例えば穴埋めになっているものも、丸ごと文章を書く感じ。


やっぱり英検では書く力が弱くてアセアセ

学校の定期テストは単語も文も書く問題が増えてきている汗

この隙間を埋めていこうかと^ ^


あと始めたのがオンライン英会話

学研のkimini、が30日間無料体験とあったので、夏休みにちょうどいい飛び出すハート

と思って。


娘校、英語は進度が速く難易度も高めだと先生も英検2級ホルダーも言ってて。


小学校の時に公文のeペンシルで何となく聞いたり話したりして英語の順番やルールを覚えた、と言っていたmaruには、会話形式が合うのかも、とニコニコ



まだ始めて数回。

なんせ超絶人見知りのmaru。初回は緊張とオールイングリッシュに慣れず、え?え?と言いながら乗り切りました^ ^



毎日25分出来るので夏休みを利用して慣れてもらえれば、と思います^ ^



ちなみに7/15までが30日無料体験(通常は10日間)だったので、滑り込みで入ったのですが、次は7/22までで31日間31円という面白い設定を持ってきていました笑




何のPR文でもないのですが、リンク貼っておきます^ ^

学研英会話〜kimini〜




どこまで続けられるかはまだ分かりませんが、またレポできればと思います^ ^



今回は英語の家庭学習で夏休みにやることについて書きましたニコニコ

どなたかの参考になれば幸いですキラキラ



関西園芸部NO.7

​ピーマンの肉詰めで大量消費