おはようございます。

小6春から中学受験をめざしスモールステップを経て2024受験終了、中高一貫校の中学一年生ですキラキラ


中間、期末のテスト範囲や娘がmaruの取り組み状況を見て、少しずつ苦手が分かってきました^ ^


maruに、夏休み何頑張りたいはてなマーク

と聞くと


英語をもう少し頑張りたい

…あとは社会アセアセ


とのことで。

maruは社会が苦手汗

できれば避けたいようだけど、避けすぎてやばくなりそうだから、もうちょい普通に持っていきたいそう。


我が家は関西住みで、中学受験の時はそもそも3教科、2教科OKの学校が多数。

また受験を決めた時期が遅かったので、当初から社会は切り捨てていました。

小学校の時から苦手、というのもあり…


そんな訳で、夏休み用に下記を購入^ ^



中学生用^ ^

この中に世界と日本が入っていますニコニコ


中学受験のブログを見ていると、やっぱり地理は白地図なんだろうな、と私の中で行きつき。


位置から想像できる気候の特徴、産業、形状…地図から繋がっていくと思うんですよね^ ^


今回購入したものは、細かい内容まではなく、重要ポイントといったイメージ。

maruの好きそうなちょっとした可愛らしい感じもあり、取っ掛かりとしてはよいかな、と


まずは世界の範囲を夏休みに出来ればOK

大枠を掴んでいきたいです。


あとは国語系。

長い目で見て押さえておこう、と購入


こちらも中学生用。

文章題を解こうにも、表現が分からないとやっぱり難しいだろう、と思うのと、娘校は結構作文を書くことが多くて。


作ったものを読むと「同じ表現を何回も使うな〜」と思うことが多々アセアセ

楽しかった、嬉しかった。語彙が広がることでもう少し細かなニュアンスも表現できるのでは、と。


こちらは中学の間に繰り返して使えればと思います^ ^



こういう急がないものは、楽天のお買い物マラソンの時にまとめて買うようにしていますニヤリ


イベントバナー

 


イベントバナー

 


あれ、中高生の肝は数学と英語じゃなかったはてなマーク

…という声も聞こえてきそうですがアセアセ


英語は今、思案中〜

まとまったら書こうと思います^ ^

(書く書く詐欺ですぐ忘れてしまう母mini)


数学は今のやり方で合っているようなので、このままで。


まずは足りないところの克服から、夏休みは取り組んでいこうと思いますニコニコ



関西園芸部NO.4

日照不足できゅうりが曲がったあせる