おはようございます。
小6春から中学受験をめざして2024受験終了、中高一貫校の中学三年生です![]()
真新しい制服を身にまとったのもつい最近と思っていたのに、もう中学最高学年![]()
早すぎますね〜〜〜〜![]()
春休みの間にリアルタイムに追いつきたい、といいつつ4月
中間までには何とか〜〜〜
中学2年2学期 期末テスト結果
2学期中間は細かい結果を無くしてしまいましたが、今回はあります![]()
中2の一学期で深海魚に足を突っ込み、二学期中間では真ん中くらいに持ち直したmaru。
さて頑張る宣言をして2回目の定期テスト。
二学期期末はどうだったのでしょう〜
結果が出揃いました〜![]()
対平均(カッコは1学期期末)
国語 +15.4 (△15.7)
数学 +10.4 (△18.7)
理科1 +21.0(△14.2)
理科2 +△4.7 (△16.3)
社会 +10.4 (△13.9)
英語 +5.3(△21.7)
合計 + 57.8(△100.5)
わかりやすく1学期末と比べてみました![]()
前がどれだけ酷かったかわかりやすい![]()
家庭学習の遍歴
【中1】
◆1学期中間→がっつり親主導
結果:上位25%以内
◆1学期期末→テスト2週間前から手放す
結果:上位30%以内
◆2学期中間→時間だけ決めて自由に
結果:約半分
◆2学期期末→時間と、最低量だけ決めて自由に
結果:上位35%以内
◆3学期学年末→体調を優先に完全自由型
結果:下位40%以内
【中2】
◆1学期中間→テスト課題を3日前に終わらせることだけ決めて自由に
結果:約半分
◆1学期期末→課題は提出日ギリギリもしくは遅れて出す
結果:下位20%以内
◆2学期中間→課題がギリギリに出る科目以外は1週間前に終わらせることを決めて自由に
結果:約半分
◆2学期期末→中間と同じ
結果: 上位35%以内←イマココ
やれば出来る、やらなきゃ出来ない
これがmaruの今の流れ。
やれば出来る、ある程度はその通りですが、全てがそうとは限らないと思うんです![]()
![]()
![]()
maruの場合、やれば点数が取れている。
なので学校の学習レベルとめちゃくちゃ乖離がある訳ではなさそう![]()
もしかして、着いていけなくなってる?という心配もあったので、少し安心しました![]()
でもやれば出来るなら、やる方を選択してほしいのが親心![]()
社会、ようやく平均超え
周りのお友達に聞いてみたら?と伝えて色々リサーチした結果、どこを勉強すれば良いかがある程度わかった、でも勉強不足で取れなかったのが前回。
今回は母miniに「ここから問題出して」とリクエストがあったので、繰り返し学習できたのがよかったです![]()
超忙しい2学期を乗り越える
maruの部活(音楽系)は秋〜冬がハイシーズンで、土日もイベントが多いです。
ここで体調を崩すこともあるのですが、よく耐えてくれお休みすることほぼなく過ごせました![]()
少しずつ身体も強くなってきたかな〜
勉強も部活も、自分のやりたいことも頑張って憧れられる人になりたいそうです![]()
2学期から頑張る、を体現してくれました
1学期末に下位20%以内となり、深海魚に足を突っ込みましたが、2学期から頑張るの言葉を信じて持ち直してくれました。
あとは継続性をもつこと、これが親の願いです![]()
さて、3学期末どうなったのか、また書きますね