45、ほめることのメリット | mini-cooperのブログ

mini-cooperのブログ

いつも思いやり、いたわり、笑顔で (*^_^*)

 ほめることは、人に好かれるための一番シンプルな方法です。

 

 ほめられてイヤな人は、あまりいません。

 

 自分のやったことを認めてくれた人を嫌いになる人はいません。

 

 がんばった自分を見ていてくれた人を憎む人はいないです。

 

 ですから、仲良くなりたい人のことは、どんどんほめるといいのです。

 

 そのため、誰かをほめることで、自分自身の心にもプラスのエネルギーがたまっていきます。

 

 また、ほめ言葉は他人にかけるものとは決まっていません。

 

 自分のことも、どんどんほめましょう。

 

 

 たとえば、自分では難しいと思っていたことが、やってみると意外と簡単にクリアできることがあります。

 

 そんなときは、「ほらできた」「あなたって本当はすごいのよ」と自分をほめてあげてください。

 

 小さなチャレンジに成功するたびに、そうやって自分をほめていると、自分の本当の実力を実感できるようになります。

 

 すると、少しずつ大きなチャレンジに挑戦できるようになるのです。

 

 ほめることは、相手や自分に勇気を与え、隠れた実力を引き出すきっかけになります。

 

 このように、ほめ言葉を使うことには、たくさんのメリットがあるのです。

 

 ほめ上手になることは、相手だけでなく

 あなたにとっても大きなメリットがあります。