補助灯スイッチの不具合か? | ローバーミニのある生活

ローバーミニのある生活

ローバーミニ(1997年式)関連の記事中心に日々の出来事を記載します。

先日、補助灯のスイッチを交換したのですが、そのスイッチの調子が良くないです。

エーモン製のスイッチ3226です。記事はこちら。

 



症状としては、
・スイッチは押せるが、ON,OFFが切り替わらない時がある。
・スイッチがON状態の時に、スイッチに触れていないのにOFFに切り替わる。

私のスイッチの使い方回路は、「エーモン」さんの説明書そのものなんですけどね...。


なので、「エーモン」さんのHPから症状をお伝えしました。
(クレーマーじゃないですよ...。)
すると、翌日にカスタマーセンターから電話。早っ。
素早い対応に好感度、急上昇!!ハート

ご担当者に症状について詳細をお話しし、対応策をいただきました。
①交換用のスイッチの送付(現品と交換)
②スイッチの回路にダイオードを追加する(私の対応)
③ダイオードの使い方の説明書を送付する

ダイオード



ご担当者の説明では、スイッチ(3226)はメカ的なスイッチではなく、回路を組んだ電気的なスイッチだそうです。
そのため、リレーの動作などで発生する逆起電力が、スイッチに影響を与える場合があるらしいです。
今回の私のような事象が何件かあると、おっしゃっていました。
なので、今回の対策②のダイオード追加を行います。
「エーモン」さんからの交換用スイッチ到着を待ちま~す。