キーが抜きづらい。 | ローバーミニのある生活

ローバーミニのある生活

ローバーミニ(1997年式)関連の記事中心に日々の出来事を記載します。

イグニッションスイッチから、キーが抜きづらい症状が再発しました。
差し込みは、それほど悪くないのですが....。
以前(2年半前)、同じ症状でイグニッションスイッチを交換しています。
再発です。
前回の記事はこちら。


今回は鍵穴にシリコンオイルスプレーを吹き付けても、症状が変わらなかったので、キーシリンダーを清掃してみることにしました。

イグニッションスイッチを取り外しました。
このビスを外すと、キーシリンダーが外せました。


キーシリンダーの内筒は、後方向に抜くことができました。

内筒の駒を飛ばさないように、慎重に抜きました。

と、同時にボールが出てきました。


この状態でのキーの抜き差しは、とてもスムーズ。



どうも、このボールが悪さをしているみたい。ドクロ


キーをよく見てみると、ボールに接触する辺り(赤枠部分)にキズがありました。目

やはり、ボールが怪しい....。

 

ボールにも、ちゃんと機能があると思いますが、このボールを入れずに元に戻しました。

自己責任です。
キーの抜き差しは、とてもスムーズ!爆  笑チョキ
しばらく様子を見ます。