ヘッドライトバルブの交換( LED → LED ) | ローバーミニのある生活

ローバーミニのある生活

ローバーミニ(1997年式)関連の記事中心に日々の出来事を記載します。

今まで使っていたLEDバルブは「NIGHTEYE」という商品で、約2年半使用してトラブル無しでした。

今回は試しに配光調整ができるタイプを購入してみました。


今回購入したLEDバルブは「LIMEY G7H4」という商品で、価格は2個セットで¥3,280。

「調整ができる」というよりは、「調整が必須」な商品です。
・明るさ      :6000ルーメン(片側)
・色温度     :6000ケルビン
・冷却         :ファン付き
・消費電力  :20W(片側)



このバルブは放熱性に気をつかっているようで、台座も含め全体がアルミで作られているみたいです。

 

新旧交代

新しいバルブ(右側)は冷却ファンが付いているので、バルブ後部が小さくなっています。



取り付けは、まず台座部分を外してヘッドライトに固定します。



防塵カバーを付けてから、LED本体を取り付けます。


まずはヘッドライトを外した状態で、カットオフラインを出すための調整。
点灯した状態でバルブの後部を回転させ、カットオフラインの出る位置を探します。

<調整前>

片側1灯だけ照射しています。

エルボーラインがはっきりしません。


<調整後>

片側1灯だけ照射しています。

良い感じでカットオフラインとが見えます。


最後はミニに取り付けて光軸調整(上下、左右)をして完了です。

冷却ファンの音は、エンジン停止状態でライトに耳を近づけると、かすかに聞こえる程度でした。

明るさは以前より明るくなったと感じます。(数値上は、4000⇒6000ルーメンになったので。)

 

※その後、エルボーラインの再調整を行いました。

関連記事はこちら。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村