フロントスピーカーの吸音材 | ローバーミニのある生活

ローバーミニのある生活

ローバーミニ(1997年式)関連の記事中心に日々の出来事を記載します。

ミニの走行中は室内が結構うるさいので、「オーディオにあまり凝ってもね」という感があります。とは言っても少しくらいは良い音にしたと思いますよね。

 

私のミニにはフロントスピーカーが付いていました。

 

以前、スピーカー取り付け部分を確認した際に、防振ゴム(ブチルゴム)を貼りました。(写真の銀色部分です。)


防振ゴムを貼ったことにより、ドアポケット自体のビビリは改善され、良い感じで鳴るようになりました。

スピーカー取り付け部は、エンクロジャーのような箱状になっていましたので、今回は更に良くなるようにと、吸音材を付けてみました。吸音材はホームセンターで売っているフェルトのような物です。
切り売りで売っていました。1m幅の物が1mあたり500円くらい。安い!


取り付け後音を確認しましたが、私の耳では変化はわからなかったです。なんとなく音に丸みが出たような感じかな。自己満足です。